SSブログ

荒川自然公園 [東京都荒川区]

 久々の大公園である。しかも水道施設の上に出来た人工地盤上の公園だ。以前にもここを目指して町屋まで来たことはあるが、閉園時間を過ぎてしまったので中には入れなかった。今回は満を持しての9時入園。行く前に藍染公園に寄って来たので北側の入り口からの入園。すでに銀色のアーチがある入り口のスロープには人通りがあって期待は高まる。

荒川自然公園01.jpg 荒川自然公園02.jpg

スロープを抜け上に上がるとかなり広い。やはり人口地盤らしく低い木々が植えられた平坦な公園だ。行く先表示に「交通園」とある。ここには交通公園があるらしい。人工地盤の公園で交通公園があるのは今まで無かったが、考えてみれば平で四角い人工地盤の公園には適している気もする。まだ自転車などの貸し出しは始まっていなかったが、けっこう広々とした交通公園だ。坂が無いのでまだまだ乗りなれない子供でも上り坂に苦労しないで乗れるはずだ。

荒川自然公園03.jpg 荒川自然公園04.jpg

まだ誰も居ない交通公園でうろうろしていても怪しいだけなので交通公園を早々に横切って出る。なんとなく指導員のおじいさんの視線も厳しい感じだ。交通公園以外の場所を見渡してみる。向こう側にはテニスコートも見えている。そして水道施設の上だけあって池もある。これは人工地盤の公園ではほぼ定番。

荒川自然公園05.jpg

 とにかく、どんどん南に進む。そうすると健康遊具がある一画に出る。向こう側には野球場。この周辺は健康スポーツゾーンである。健康遊具はターゲットではないので右側のほうに進む。

荒川自然公園06.jpg

 そこにあるのは子供向けのかなり広くてきれいなプール。水が専門の場所だから納得は出来るが、人工地盤上にあるのは初めて見た。この時点でもこの荒川自然公園の遊び充実振りは人工地盤公園最強だ。荒川区で一番広い公園らしいが、23区内全体としてみても、かなり充実した公園の部類に入る。リベンジしてまで来た甲斐があった。

荒川自然公園07.jpg

 その先に見えるのは遊具。200メートルくらい歩いてついに遊具広場にたどり着いた。遊具が目的なら、今日入った町屋一丁目の入り口ではなく、荒川7丁目の入り口から入るほうが良い。遊具は特に大きくて目立つものはない。比較的古めの遊具が多い。最初に迎えてくれるのはスプリング遊具。特にやたら大きい肉食恐竜の遊具と何故か鶏とカエルの遊具が並ぶ。スプリング式の十字シーソーも楽しそうだ。

荒川自然公園08.jpg

荒川自然公園09.jpg 荒川自然公園10.jpg

 その奥にはブランコとジャングルジム。ジャングルジムはちょっと変わった形であるが、ほぼ普通のもの。さらに奥には滑り台。これも丈夫の手すりはちょっとだけ変わっているが普通のものだ。・・・結論としては児童公園は普通・・・といったところだ。

荒川自然公園11.jpg 荒川自然公園12.jpg

荒川自然公園13.jpg

 遊具コーナーを越えると南園の入り口に入る。荒川自然公園は北側+中央部と南側は別れていて橋みたいのを通って渡る。橋を渡ると、雰囲気はちょっと変わって、木々が生い茂り、少し薄暗くなっていて、いかにも「自然公園」という感じになる。木の向こう側には大きな池がある。・・・手前には管理棟と昆虫観察館。ここがまさに自然公園の中心なのである。

荒川自然公園15.jpg

 池を越えるとついに公園の南はしにあるアスレチックコーナーに到着。そんなに広々としていないが結構な数のアスレチックが設置されている。しかも大きくて本格的なものが多い。本格的とまでは行かないが、遊びとしては充分な数だ。

荒川自然公園16.jpg

荒川自然公園17.jpg 荒川自然公園18.jpg

荒川自然公園19.jpg 荒川自然公園20.jpg

 そしてアスレチックと言えばターザンロープ。これがあると無いとでは大きな違い。空中を気持ちよく滑走すれば、まさに気分は冒険家だ。ここのターザンロープはまったく同じ高さ、長さのものが並列に二連あって、友達と競って乗ったりしたら楽しさ倍増だ。

荒川自然公園21.jpg

ここまでで荒川自然公園は全部回ったことにまる。交通公園、プール、遊具コーナー、アスレチックとかなり充実した人工地盤最強の公園だ。本当に来て良かった。今度、子供たちを連れてこよう。

荒川自然公園22.jpg

荒川自然公園(東京都荒川区8丁目25-3)

区立公園:面積61,018㎡


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

akihero

こんばんは。
楽しく拝見させていただいています。
今回は私の実家の近くの公園なのでコメントをさせていただいました。
ここは本当に大きな公園で子供の頃、よく遊んでいました。
夜には塀を乗り越えて入ってみたり(^^;
今は引っ越しして10年近く行っていないのですが、全てが懐かしいですね。
こんな公園が近ければ毎日子供達を遊ばせてあげたのにと思ってます(道路に面していないので安全ですしね)
by akihero (2015-04-29 01:35) 

waradutoya

訪問ありがとうございます
ここは何でもあるのと安全そうなのが良いですよね
by waradutoya (2015-04-29 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

藍染公園地蔵掘児童遊園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。