SSブログ

中央二丁目公園 [東京都江戸川区]

江戸川区役所の北側を通る通りと、東側を南北に走る同潤会通りという道が交差するところにある細長い小さな公園。面積は1000㎡ちょっとと小規模だが、置いてある遊具は大規模な上に個性的だ。

中央二丁目01.jpg 

東側から入ってみる。

まず手前にあるのは、なんだか波打った形の遊具。どうやって遊ぶのかはまったく持ってわからないが、なんだかインパクトは強烈。おそらくは乗って遊ぶんだろうなぁと思っていたら、波の下を通る黄色いパイプのところで女の子たちがたむろしていた。潜る・・・というのも遊び方のひとつみたいだ。

中央二丁目02.jpg

そして次に見えるのは棒が二本。これもきっとバランスを取って乗って・・・・という遊具なんだろうなぁとは思うがわからない。わからない上になんだかインパクトが大きい。

中央二丁目07.jpg

そして真打は、このUFOみたいな複合遊具。とにかく上の段にたくさんの子供たちが登っていた。とくに遊ぶでもなくとにかく登ってだべっていた。その場所はそんなに居心地がいいのだろうか。聞いてみたいけど怪しすぎるので聞けなかった。見るとコンクリートの部分と鉄のパイプのところがある。落ち着いて居座っているのは困苦r-との部分。ここにすずなりに小学生たちは座っている。ちょっとだけ電線にとまる鳥のような感じだ。

中央二丁目04.jpg

中央二丁目05.jpg

中央二丁目06.jpg

そして個性は遊具の極めつけはこのブルーの滑り台。すべり面と階段が一体化しているという個性的を通り越して奇妙な滑り台だ。しかも、このブルーの塗装がインパクトをさらに増幅している。

中央二丁目08.jpg

 もう、サボテン型のブランコも、スプリング遊具も目に入らない

中央二丁目09.jpg 中央二丁目10.jpg

それと気になったのは砂場のネット。「江戸川方式」とでも呼ぶべきだろうか、砂場の木枠の上に棒を通して、網をかけている。これによって犬猫が上がりにくくしているのだろうか。

中央二丁目11.jpg

中央二丁目公園(東京都江戸川区中央2丁目17-16)

区立公園:面積1185㎡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中央森林公園中央一丁目東公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。