SSブログ

幕別町ふるさと館 [北海道]

夏は旅行に行く。その先々でもついつい公園に目が行ってしまう。というか暇があれば公園に行ってしまう。今回もそんな公園訪問をついついやってしまったので北は北海道から南は福島くらいまで訪問した公園について書いてみる。

まずは北海道は道東十勝の中心都市である帯広の隣町である幕別町のホテルの前にあった遊具たち。公園かとおもったら位置づけ的には「幕別町ふるさと館」という博物館みたいなのの付属の児童遊園。十勝発祥のローカルスポーツであるパークゴルフのコースまである。しかも遊具がある辺りは十勝俳句村などと名づけられた場所。

 幕別01.jpg

・・・で遊具は大型ではないが何故かすべて最新のピカピカ。ターザンロープは普通だけど、写真奥に見えるクライミングウォールはむさしの村で見た新しいタイプのもの。滑り台も江戸川なんかで見た新しいもの。回転遊具も江東区なんかで見た新しいもの。なんか新型遊具のそろい踏みである。これらを持ってくるところがすごい。

幕別02.jpg

ただ回転遊具系はメンテナンスが大変なようで、若干回りがよくなくなっていたようで、娘も遊び始めて速攻であきらめてしまった。うーん新型遊具は大自然に適合しないのか・・・・

ふるさと館のほうは今回行かなかったけど、入場料 200円で幕別町の歴史を紹介している。秋にはイベントもやるようである。

幕別町ふるさと館(北海道中川郡幕別町字依田384-3)

その他:面積不明(けっこう広い)

幕別町


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

泉岳寺前児童遊園文京公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。