SSブログ

はまぎんこども宇宙科学館 [横浜市]

今日も横浜遠征。長男だけを連れて、第三京浜、横浜新道、横浜横須賀道路を乗り継いで横浜市磯子区、JR根岸線洋光台駅近くにあるはまぎんこども宇宙科学館に行って来た。朝に駐車場を1日700円の駐車場に停めて早速入場。けっこう大きなドーム型の建物で、これだけで充分期待させる。

はまぎん01.jpg はまぎん02.jpg 

開館してまだ30分ということもあってまだまだ空いている様子。そのまま階段で2階に上り、さらにあがって3階の「宇宙トレーニング室」に向かった。宇宙トレーニング室は3階、4階吹き抜けの天井の高い部屋で宇宙飛行士の訓練をイメージしたアトラクションや宇宙ステーションを模したアスレチックなどがある。屋内の遊び場としてはけっこうな広さと充実ぶりだ。しかもまだまだ空いていたのでどのアトラクションもほぼ待たずに体験できた。息子のお気に入りは下から飛んでくるボールをロボットアームでキャッチするヤツと。モニターを見ながら遠隔操作でボールを穴に入れるやつ。こういった体験型のあそびはどこの科学館でも人気だ。何箇所か滑り台もあって遊具あそびとしても充分に遊べる。

はまぎん03.jpg 

 その上の4階は若干狭いが吹き抜けの部分の反対側に「宇宙実験室」がある。こちらにはいかにも科学館といった感じの展示があって、無線チャンネルを変えながら車を動かしたりできる。そのほか光の実験とか赤外線をさえぎると音が鳴る展示などなどここも充分に面白い。

はまぎん04.jpg 

 一番上の5回には「宇宙船長室」。穴に落ちないようにボールを転がスゥイングバイの体験などなど天体や宇宙に関する展示がたくさんある。さらにバーチャルリアリティを体験する展示などここもまた楽しい。この階にはサイエンスショーなんかを行うステージもあり、科学館ならではの楽しみ方もできる。

はまぎん06.jpg

そこから一気に地下に。地下一階で特別展示を見てから休憩コーナーでお昼ご飯を食べて、さらに下の地下二階へ。ここにはロボット型の遊具もあり、またまた楽しいコーナーになっている。それでも息子の心をつかんだのはボールサーキットという展示。ピタゴラス一致みたいにボールが跳ねたりしながら廻るしかけだ。見ているだけで心が奪われるようでぼ~っと10分以上眺めていた。

はまぎん05.jpg はまぎん07.jpg

この階にはパズルなんかをするコーナーとパソコンで飛行機や車をデザインするコーナーがある。デザインのほうはいろんな部品を組み合わせて現実にはありえないような楽しい乗り物をデザインできる。作った作品は家に帰ってから科学館のHPから見ることも出来る

はまぎん08.jpg

はまぎんこども宇宙科学間は古い設備ではあるが、なかなか楽しく半日以上遊ぶことが出来る。隣にスーパーがあるので買出しして昼ごはんを食べられるのでこれまた楽しい。

はまぎんこども宇宙科学館(横浜市磯子区洋光台5-2-1 )

その他:面積不明 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 6

キク

ご訪問ありがとうございました!
宇宙科学館、楽しそうですね!
今度息子を連れて行ってみたいと思います!!
by キク (2012-02-25 13:53) 

コケズキ

近かったらあ~・・・・。
東京近郊は、面白そうなところがたくさんあっていいですね(^^)
by コケズキ (2012-02-26 06:27) 

藁苞屋

キク様
はまぎん宇宙科学館は公園の中にあってさらに横浜名物「ログハウス」もあります。かなり楽しそうなゾーンです
by 藁苞屋 (2012-02-29 02:13) 

藁苞屋

コケズキ様
訪問ありがとうございます。
東京にずいぶん住んでいましたが公園を探し出したのはここ2~3年です。面白そうなところがいっぱいあっても気がつかないものです。
by 藁苞屋 (2012-02-29 02:17) 

☆KEY

ご無沙汰しております。
1年程前、リニューアルオープンしてすぐに息子と行って来ました。
今年の代休はキッザニアを予定しています。
by ☆KEY (2014-01-20 23:07) 

waradutoya

キッザニア  いいですねぇ
今度横浜にも出来るとか


by waradutoya (2014-01-21 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

堂ヶ谷戸公園栄町公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。