SSブログ

かむろ坂公園 [東京都品川区]

東急目黒線不動前駅近くの公園。林試の森公園の南側で目の前を公園名にもなっているかむろ坂通りが走っている。かむろ坂の名前の由来は歌舞伎の題目からとったらしい。「かむろ」は遊女の見習いで世話をする少女のことで、いろいろ複雑な話だが、このかむろがこの公園のある場所にあった桐ヶ谷池で自殺したのが由来とされている。公園の前にはかむろを偲んでいるのか少女の銅像がある。

かむろ坂01.jpg

少女像の後ろには幼児向けの遊具が並んでいる。砂場、円弧型のシーソー、パンダのクランク遊具、象の滑り台など完璧に幼児をターゲットとした遊具が並んでいる。シーソーも他の区で見かける同じタイプのものよりもかなり小さなもので、これも小さな子供向けだ。・・・・おお、ここは商店街の近くだし、買い物に来たお母さんが小さな子供を遊ばせる公園なのだな・・・・なんて勝手に思っていたらその先に別な空間が広がっていた。

かむろ坂02.jpg かむろ坂03.jpg

 公園は複雑な形をしていて、一部分だけ道路から離れた場所まで広がっている。そこにもうひとつ遊具ゾーンがあり、ここには明らかに小学生くらいをターゲットとした大型の木製複合遊具がある。上部がデッキ上になりアスレチックやすべり台の付いたかなり遊び応えのありそうな遊具である。高さ的にも床の部分が大人の身長くらいあって、けっこう迫力がある。

かむろ坂04.jpg

かむろ坂05.jpg かむろ坂06.jpg

 この小さな公園は、小さいながらもターゲットを明確にした2つのゾーンになっているのだ。木製遊具の周りにもブランコや球技広場など、明らかに小学生くらいをターゲットとしている。ここまで明確に対応しているのは、おもわず感心してしまう。だてに由来から子供をテーマにしていないのである。

かむろ坂07.jpg かむろ坂08.jpg

かむろ坂公園(東京都品川区西五反田4丁目28-9)

区立公園:面積1,140㎡


タグ:駅近隣
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

繭那

34年振りに昔遊んだ公園検索したら、拝見出来、驚きました(^o^;。
私が遊んでいた当時は、銅像もなく、ただ、ブランコや、ぐるぐる回る物が大小2つ、に、水飲み場…があった位で、木が多く、もっと暗い感じのイメージでした(^^ゞ。離れた場所から拝見出来て、嬉しかったです。ありがとうございますm(__)m。
by 繭那 (2012-02-27 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深沢公園西霧ヶ谷公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。