SSブログ

羽生水郷公園(さいたま水族館) [埼玉県]

埼玉県の羽生IC、利根川の近くにある広い公園。ちょっと天気が悪かったので水族館に行ってみた。羽生水郷公園は三田ヶ谷池やムジナモの自生地などを含めた広大な公園で遊具は無い。水族館以外の遊ぶところは芝生の丘くらいだが、当日は天気が悪かったのでパス。とにかく水族館に向かった。600台以上停められる無料の駐車場から途中広い芝生の広場のとこを通って水族館の入り口に向かう。外から見たら平屋のこじんまりとした建物。

さいたま01.jpg さいたま02.jpg

水族館は利根川を中心とした淡水魚中心の展示。大水槽は無く比較的古いレイアウトではあるが、中はきれいで古さはあまり感じない展示になっている。とはいえそんなに展示があるわけでもイルカショーがあるわけでもないので1時間ほどで見学終了。印象的だったのはタッチプールの亀が同じくタッチプールにいるアメリカザリガニをバリバリ食べている姿。結構衝撃を受けている子供が多かった。

さいたま04.jpg

 遊びとして面白いのが外の池にいる鯉のえさやり。50円でけっこう大量の鯉のえさが買え、鯉にえさをあげることができる。半分掘り下げて水槽みたいになった場所から鯉の口に直接手渡しでえさをあげることができてなかなか面白い。これだけで30分くらい遊べそうだった。

さいたま04.jpg

とはいえ、所要時間1時間ちょっとくらい。晴れた日にピクニックを兼ねてくるといいかもしれないが、水族館単体だとちょっときびしいかも・・・・

羽生水郷公園(埼玉県羽生市三田ヶ谷751-1)

その他:面積185,000㎡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

加須未来館新月島公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。