SSブログ

牡丹町公園 [東京都江東区]

門前仲町駅から清澄通りを南に進み、大横川を越えたところで左に曲がると、しばらくして右手に牡丹町公園がある。牡丹町にあるから牡丹町公園なのだが、ボタン園もあるらしい。(季節ではなかったので咲いてなかったが)公園の周囲には水路があり、水路をはさんだ向かいには工事中の幼稚園がある。

牡丹町01.jpg 

 水路が直角に曲がる場所には幼児用プールがある。10時から16時まで開放されているようで、9月もまだやっているようだ。中にはぞうさんの滑り台など幼児を魅了する遊具もあり、なかなか楽しそうである。しかも綺麗に清掃されていて清潔感もある。

牡丹町02.jpg

 水路をぐるっと回って南側の入り口から階段を登って公園に入る。工事中の幼稚園の仮校舎があって公園の半分はプレハブの建物で埋まっている。これがなければけっこうな広さがある。何故かプレハブ内には人影がなかった。もう夏休みも終わったのに園児達はどこに消えたbのだろうと思いつつ園内を見回すと右手の木の陰にいくつかの遊具が見えた。

牡丹町03.jpg

 遊具はスプリング型のシーソー、小さな滑り台、ブランコがあり、基本的に小さな子供向けの構成である。小学生は一帯どこで遊ぶのかと思いつつ公園の反対側を見ると、コンクリート製の山が見える。

牡丹町04.jpg 牡丹町05.jpg

 反対側の公園事務所の前には円錐型のコンクリート製滑り台がある、小山と一体型になったよくある昭和型遊具なのではあるが、かなり高い。ココからすべり降りるにはけっこうな勇気が必要そうだ。反対側から見て見ると、山頂部にはベンチもあり、ちょっとした丘みたいになっている。

牡丹町06.jpg

牡丹町07.jpg

 

名前から庭園型の公園化と思ったら、けっこう子供が十分に遊べそうな公園である。仮校舎もなくなり広場も開放されれば、けっこう楽しそうな感じだ。

牡丹町公園(東京都江東区牡丹2丁目)

区立公園;面積不明


タグ:遊水公園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

調練橋公園古石場親水公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。