So-net無料ブログ作成

西ヶ原みんなの公園 [東京都北区]

2010年4月に東京外国語大学跡地に開園した非常に新しい公園。大型の満ジョンや老人ホームと一体で再開発されている。一時期都内の電車に「公園隣接」とたくさん広告が出ていてマンションである。公園は非常に芝生が綺麗でいかにも新しい公園といった風景である。老人ホームからは直接エレベーターを使って公園に出られるようになっていて、一体的に作られている。

西ヶ原みんなの01.jpg

子供の遊び場は公園の北側の端に集中して配置されている。中心はカラフルな複合遊具群である・・・・と思って近寄ってみたら、ちょっと違う。さまざまな遊具が接続されていない状態。いってしまえばばらばらで存在している。それでいて一体的な配置になっていて、まるでひとつの遊具であるかのように構成されている。こういう全体的な構成にするのは他でもあったが、ここまで徹底しているのは珍しい。この新しい遊具郡であるが利用者の評判はいいらしく、たくさんの親子連れが遊んでいた。

西ヶ原みんなの02.jpg

西ヶ原みんなの03.jpg 西ヶ原みんなの05.jpg

西ヶ原みんなの04.jpg 西ヶ原みんなの06.jpg

その隣にはジャブジャブ池がある。流れと池があるタイプでけっこうな広さである。節水と放射能の影響なのか休止していたが、恐らくは真ん中の石の山から水が吹き出る仕掛けになっているのだろう。本格的な夏になったら、これが遊具群と一体化して稼動するとかなり楽しいゾーンになるに違いない。すぐ近くに芝生があるのもうれしい。問題があるとすれば、まだまだ植木が小さく日陰が少ない事、レジャーシートを引いてピクニックをするにも熱射病に注意・・・といった感じだ。

西ヶ原みんなの09.jpg

公園にはそのほか新しい公園らしくビオトーブなんかも設置されている。丘の上の部分もあって広い公園を一望でき、遠くにスカイツリーも見える高台もある。周囲に駐車場は少ないが、家族連れで行って見たい公演である。

西ヶ原みんなの07.jpg 西ヶ原みんなの08.jpg

 

西ヶ原みんなの公園(東京都北区西ヶ原4丁目51)

区立公園:面積約22,000㎡

 


タグ:遊水行園
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

西ヶ原小学校

そんなことより、みんこうで、遊ぶぞ〜。
by 西ヶ原小学校 (2015-10-04 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0