SSブログ

西ヶ原公園 [東京都北区]

西ヶ原01.jpg

 西ヶ原の住宅街の中にある古い公園。入り口には1回がほぼトンネルと化した南谷戸会館がある。会館の下を潜り抜けるとあまり広くは無い公園の広場に入る。公園の中はまさに昭和で、充実はしているが古い遊具が並んでいる。その代表格が公園のど真ん中にあるコンクリートの築山。薄いピンクに塗られた(色あせてはいるが)二つの山を尾根でつないだ感じの構成。両方の山に亀とカタツムリが乗っているところがちょっとファンタジー。真ん中はちょっとだけ滑り台っぽいが、表面の仕上げを見て見るとほとんどすべらなさそうだし、何より角度が厳しすぎる。単純に築山として使う感じ。

西ヶ原02.jpg 

 そのほかコンクリートの壁に囲まれた砂場とV字の滑り台、ブランコなどなどもすべて昭和の雰囲気である。唯一円形のウンテイだけが新しいが、もはや焼け石に水である。しかし面白い公園かそうでは無いかはふるさとはぜんぜん関係ない。しかも小学校が近いし道路に面していないので、けっこう日常的に遊べそうな幹事である。

西ヶ原03.jpg 西ヶ原04.jpg

西ヶ原公園(東京都北区西ヶ原4丁目)

区立公園:面積2172㎡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

滝野川公園西ヶ原みんなの公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。