SSブログ

生命の星・地球博物館 [神奈川県その他]

地球01.jpg

今日は雨が降っていたので、どこか観光+屋内という条件で探して小田原市の神奈川県立生命の星・地球博物館まで行ってみた。小田急に乗って小田原駅で箱根登山鉄道に乗り換え3つめの駅、入生田(いりうだ)駅で降りる。小さな駅をぐるっ斗回って線路の下をくぐり箱根に向かう国道一号線をやたら立派な歩道橋で渡ると巨大な建物が見えてくる。県立とはいえ神奈川県の端にあるからなめていたが、ものすごく立派な造りでびっくりしてしまう。駐車場も広くてたくさん停められそうだ。しかしながら周りには住宅くらいしかない。入り口まで歩いていくとけっこう人が居る。小学生が団体で着ているようだ。雨の中でもけっこう人気の施設らしい。

地球02.jpg

料金は大人が510円、子供は無料。広いエントランスには恐竜の化石と、巨大なさかなの骨格標本がある。とてもゴージャスな雰囲気だ。その巨大なエントランスを抜けると展示室がある。博物館だから暗いのは仕方が無いが、やっぱり暗い。今はさらに節電もしているようだ。基本的に自然科学を中心に扱っている博物館らしく、最初は地質学、後半は生物中心の展示になっている。

地球03.jpg 地球04.jpg

展示は巨大な鉱石やアンモナイトがびっしりの化石の壁、恐竜の骨格標本など、小学生くらいの子供なら(特に男の子なら)食いつくような展示が豊富。しかも広々としたひとつの展示室に、わりとリズム良く陳列されている。しかも展示のクオリティは国立博物館のようである。少しもチープさを感じさせない立派な展示である。小学三年生になった息子は楽しいらしく、どんどん一人で進んでいく。幼稚園年長の娘も直接触れる展示などには興味があるようだ。後で「楽しかった」と言っていた。

地球05.jpg 地球06.jpg

博物館は科学館と違って体験型の展示が少ない。ここも例外ではなく実際に体験できるのはライブラリーの中のパソコンと折り紙くらいだった。それでも展示が本格的で迫力があるのと、広すぎなく狭すぎなくといった感じのちょうどいいボリュームで充分楽しめた。

生命の星・地球博物館(神奈川県小田原市入生田499)

その他;面積不明


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

清水公園かまぼこ博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。