SSブログ

かまぼこ博物館 [神奈川県その他]

小田原と言えばかまぼこが有名。そのかまぼこの老舗である鈴広が運営している博物館。本店販売店、レストラン、博物館が国道一号線をはさんで一体となっている。アクセスは箱根登山鉄道の風祭駅から直結。車で行っても駐車場はかなり広い。

かまぼこ01.jpg

博物館といっても基本的には工場見学。展示は綺麗ではあるがそんなに大きくは無い。目的に行くなら楽しそうなのは「かまぼこ手作り教室」予約をすれば1500円くらいでかまぼこ造りを体験できる。かなりの人気らしく平日もずっと予約で埋まっている。実際に見てみても子供たちの姿はかなり楽しそうだ。ある意味キッザニアのような感覚だ。

かまぼこ02.jpg

展示はあんまり無いといったが、その中にちょっとした気の利いた仕掛けもある。二階に上がる階段の下に子供たちがもぐりこめるスペースがあって、その中で幻灯機で泳ぐ魚が映し出されている。こういう狭い密室は子供たちにはとても楽しい。たくさんの子供たちが遊んでいた。

かまぼこ03.jpg かまぼこ04.jpg

もうひとつ子供たちにうけたのはポンプ。こういう体力を使って水を出すような仕組みは楽しいみたいで、やっぱりやっていた。そのほかみやげ物屋のかまぼこの里にも子供用のビデオなんかもあって、けっこう子供たちでも楽しめるつくりになっている。

かまぼこ06.jpg かまぼこ05.jpg

かまぼこ博物館(神奈川県小田原市風祭245)

その他:面積不明


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。