SSブログ

代々木みどり公園 [東京都渋谷区]

代々木で公園と言えば代々木公園というイメージで公園がいっぱいあると思う人が居るかもしれないが、JR代々木駅周辺には本当に公園が少ない。代々木公園以外は何も無いといっても過言ではないくらいだ。べつに周辺に人が住んでいないわけではない。マンションはあまり無いが一戸建ての住宅が駅から坂ノ下のほうに向けて並んでいる。そんな坂の途中にこの公園はある。

  SH3C0297.jpg

公園は2階建ての比較的新しい集会所とセットになっている。セットになっているというよりも集会所が主で、園庭に成り下がっているというほうが正しい。やはり少子化の影響なのか、施設が子供たち中心から年寄り中心に変わってきている。この公園を調べると以前は滑り台もあったらしいが、今は撤去されなくなっている。いまや公園内にあるのは手作り感あふれる柵の付いた砂場と船の形のスライド遊具である。ちょっとだけこの遊具が楽しそうに見える。今やこの公園のシンボルはこのちっぽけな遊具である。

SH3C0296.jpg  SH3C0295.jpg 

でもなんとなくこのレトロな、かつのりのりのペイントを見て見るとなかなか楽しそうだ。かつてはこういう色彩の公園だったのかなんて想像力もはたらかさせる。

SH3C0294.jpg

 

代々木みどり公園(東京都渋谷区代々木一丁目)

区立公園:面積520㎡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。