SSブログ

徳丸ヶ原公園(板橋こども動物園高島平分園) [東京都板橋区]

小学3年生になった息子が大好きなのは「ふれあい動物園」。東板橋でも行船でも井の頭でも時間が過ぎるまで夢中になってウサギやモルモットを捕まえて抱っこしていた。今回はゴールデンウィークの初日、息子の潜在的欲求(?)をかなえるために板橋の北限にある高島平のこども動物園にやってきた。こういう施設が区立で複数あるというのは板橋区と江戸川区くらいである。

場所は地下鉄三田線高島平駅近く、ゴールデンウィークの初日の大渋滞で乗るんじゃなかったと思いつつ首都高池袋線に乗って高島平ICで降り、そこから右折して高島通りを進み高島平駅のところで左折すると公園が見える。公園には駐車場はないが周辺にはコインパーキングがたくさんある。だいたいの相場は1時間200円から300円くらいで安い。近くのダイソーの向かいにある駐車場に停めてダイソーで飲み物とお菓子を買ってから歩いて公園に向かう。

徳丸が原01.jpg

こども動物園は1本の細い通路に沿って右手に鳥舎、右手にヤギや羊とモルモットの柵がある本当に小さなものだ。これを見ると東板橋のほうが「本園」というのが納得できる。さっそくモルモットを抱っこしに走る。ここの園の運営はちょっと変わっていて、小学生のボランティア(?)達が掃除や動物のお世話を担当していて、モルモットも座ってタオルをひざの上に置くと小学生達が持ってきてくれる。システムは碑文谷なんかと同じだが、小学生達がやるというところがちょっと神泉。あと聴診器がおいてあってモルモットの心臓音を聴けるのもなかなかナイス。モルモットは午前中が11時半まで午後は13:30からなので繰るなら時間には気をつけたほうが良い。そのほかヤギのえさやりもあり、これまた小学生達がえさを希望者に分けてくれる。なかなかの人気で整理券まで配られていた。描き忘れたがちなみにこれらすべて無料なのである。

徳丸が原02.jpg

しかしながら、息子は自分でモルモットを捕まえられないのを不満に思い、早々に離脱・・・とはいえ午前中の時間いっぱいまではいたが・・・・。たしかに行船なんかでは午前の部、午後の部両方楽しんでいたから、相対的には不満なのだろう。 

 公園内には動物園のほかにグラウンドと普通の遊具広場がある。しかしながら遊具のほうはあまり気合が入っていないのか普通の滑り台と普通のブランコくらいしかなかった。なぜか人気の無いウンテイだけが最新型になっていた。しょうがないので娘をブランコで遊ばせつつ息子とボール遊びをした。

徳丸が原03.jpg 徳丸が原04.jpg

 徳丸が原05.jpg

 

気になったのは遊具広場の隣にある流れ、普通の自然タイプの人口流れなのだが、たまった水が汚れて真っ黒になっていた。ちょっと衛生的にどうかというレベルだった。

徳丸が原06.jpg

 

 

徳丸ヶ原公園(東京都板橋区8丁目24)

区立公園:面積19,089㎡


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

りんりん

あそびにいきたいww

by りんりん (2013-11-11 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤塚公園道の駅 庄和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。