SSブログ

菊川公園 [東京都墨田区]

地下鉄菊川駅の北側、菊川小学校に隣接している公園。公園と小学校は「菊川」だが住所は立川というのがちょっと不思議。

菊川01.jpg

 菊川公園には2時くらいに訪問したのだが、なんだか小さな子供を連れた親子連れがたくさん居た。確かにスプリング式のライド遊具、スプリング式のシーソー、押上公園と同じような低いローラー滑り台、オムツ型のブランコ、フェンスで囲まれた砂場など、小さな子供向けの遊具は非常に充実している。次から次へと新しい小さな子供が来て遊ぶので、うまく写真が撮れなかったのは残念。

菊川07.jpg 菊川05.jpg 

公園で最大の遊具は公園内の小山に沿って設置されている大きなアスレチック遊具。色合いから、一見木製に見えるが良く見たらオールスチール製。山を覆うようにいろんな方向に伸びていて、鬼ごっこなんかをしたら楽しそうな感じだ。しかしながら時間帯的には小学生がいない時間で小さい子供しかいなかったので遊んでいる姿を見ることは無かった。

菊川02.jpg

菊川03.jpg 菊川04.jpg

遊具を撮影しようと少し粘ってみたが、人出は衰えそうな雰囲気が無かったのであきらめて次に写る事にした。去り際に気がついたのだが菊川公園の広場は聞く川小学校の校庭と兼用になっていて、ワイヤーで下げられたカーテン状のネットだけで仕切られていた。体育なんかで使うときは、このネットのカーテンを開けるのだろう。うーん都会の小学校は大変だ。

菊川06.jpg

  

聞く川公園(東京都墨田区立川4丁目12-21)

区立公園;面積2975㎡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中和公園南大塚公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。