SSブログ

東品川公園 [東京都品川区]

東品川海上公園の駐車場からまっすぐ西に向かった場所にある比較的拾い公園。道路から灯台とSLが見える。公園の入り口の通りはパーキングメーターもあるのでちょっと立ち寄って遊ぶには丁度良い。

601.jpg

公園全体としては、遊具広場に交通公園にテニスコート、弓道場があり、SLなどがちりばめられているところは、ちょっと大田区の萩中公園みたいな感じである。ちなみに設置されているSLもD51とかC57みたいな比較的新しい機種ではなく、明治時代に作られた古い機関車である。ここも萩中公園に似ている。

602.jpg 

公園の遊具の中心的な存在は、この大型のアスレチック遊具。木材を中心に構成されたけっこう古いもの。昭和の時代の鉄とコンクリートの遊具たちの次の世代といった感じで、取り付けられた大型のタイヤなどが遊具の迫力を増している。実際に遊んでいる子供も多く、特に小学生男子がたくさん遊んでいた。実際に遊ばせて見ると最近の遊具みたいに廊下のようなものが無く、鬼ごっこなんかをするには少し不向きな感じだった。実際にも黙々とアスレチックをしている子供のほうが多かった。

 603.jpg

もうひとつの大型遊具はこっち。こちらのほうは廊下が中心の遊具で、逆にアスレチック要素はほんのちょっとしかない。一番はしには狭いながらも砂場がある。真ん中の屋根のあるところに何かの操縦装置みたいなものがついていたが、何を模しているのかは不明。うちの子供たちはひとしきりアスレチックで遊んだあとは、こっちのほうで鬼ごっこをしていた。最近品川区は遊具の入れ替えを積極的に行っているが、その場合コレは確実だろうと思うくらいボロボロだった。

604.jpg

 あと、かわいらしいところでは象の滑り台とパンダのライドがある。残念ながらこっちの象の滑り台は遊んでいた1時間、誰も遊んでいた子供は見かけなかった。

 605.jpg 606.jpg

 遊具広場の向こうにはテニスコートがあるが、その向こう側は交通公園。交通公園といってもすでにもう、運営されている気配は無く、近所の子供たちが自分の自転車に載って遊んでいる程度。信号機ももう全く点灯していない。607.jpg

さらに展示されている乗り物も何故か幽閉されているのだった。

608.jpg

 

東品川公園(東京都品川区東品川3丁目14-9)

区立公園:面積9,013㎡


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

品川区在住

公園のことを調べてだどりつきました。
2016年に東品川公園と海上公園にある「くじらすべり台」がリニューアルされました。
区のホームページにもその時の様子が載っていました。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000028100/hpg000028004.htm
お時間があれば、よかったら再訪してみて下さい。
by 品川区在住 (2017-05-15 00:31) 

waradutoya

情報ありがとうございます
確認に行きます
品川区が最近作った公園はいい公園が多いので、楽しみです
by waradutoya (2017-05-25 22:44) 

小栗かこ

かんさい情報ネットten
by 小栗かこ (2019-08-03 08:25) 

田中日奈子

大石芽依
by 田中日奈子 (2019-08-03 08:25) 

蒲池静恵、舟橋亜記

小股裕美、蒲池静恵
by 蒲池静恵、舟橋亜記 (2019-08-03 08:26) 

坂本遥奈 浦部春香

浦部春香 咲良菜緒
by 坂本遥奈 浦部春香 (2019-08-03 08:27) 

東品川公園

東品川公園
by 東品川公園 (2019-08-03 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天王洲公園よみうりランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。