SSブログ

中根公園 [東京都目黒区]

今回は目黒区の公園。いろんなサイトで評判の良かった中根公園に兄妹をつれて行ってきた。今日は午後から天気が悪いと言うので住んでいる世田谷区の隣にあって比較的近い公園と言う事で選んだ。車で向かうと目黒通りを都心側に向かい都立大学駅で右折、商店街の混雑した狭い道を進んでいって、周囲が住宅街っぽくなったあたりにある。道路沿いに入口はあるが、目立たないので見落としやすいので注意。近隣の住民向けの公園なので駐車場は無いが、周辺に10台くらい停まれる比較的大きなコインパーキングが幾つかあるので充分に停められる。このあたりの駐車料金の相場は1時間300円くらいだから、公園駐車場とはさほど変わらない。

101.jpg

公園の入口の坂道を上がると、大きな滑り台の乗り口が見える。木々が生い茂った坂ノ下に公園の広場があるのだが、そこまで斜面に沿って一気に下りる長いすべり台だ。斜面は結構急なので、なかなかのスリルがある。公園の小道から下の4歳の娘と一緒に階段を上がってみる。登ってみると改めて迫力がある高さである。

102.jpg

すべり口にはカバーがかかっている。何のためについているのかと思っていたら、実際にのぼって見てみると、視野を狭くする事で高さの恐怖を感じさせない工夫があるみたいだ。いつもはこれくらいの高さの滑り台なら怖がって一人では下りない娘も、ここはそういうわけなのか自分ひとりで下りると言って滑り出した。けっこうスピードは出るが中間に水平の部分があって一旦は停まるので安心だ。無事下に下りて一足先に広場に下りていた息子と一緒に遊具で遊び始めた。ちなみにこの滑り台の登り口はアスレチックになっていて遊びながら登れるようになっている。難易度は比較的低く、幼稚園児であれば充分に一人で登れる。あとアスレチックには小さな小屋みたいのが二つあって、小さい子や女の子がママ義と遊びなんかが出来るようになっている。

103.jpg

公園の中央には中くらいの大きさの複合遊具がひとつある。その他は砂場とスプリング遊具がひとつあるだけだ。近所の子供が多いのか、砂場で沢山の子供が親と一緒に遊んでいた。複合遊具にはスパイラル型の滑り台やウンテイのほか、兄妹の大好きなタイヤブランコがついている。早速兄妹の目に留まり、他の子供たちと一緒にくるくる回して遊んでいた。キャッキャと歓声をあげて、しばらく遊んでいた。

104.jpg

しかしながらくるくる回し過ぎたせいなのか、二人とも目が回って具合悪くなってしまった。いくら楽しくても物事には限度というものがある事を兄妹は思い知っただろう。

 

105.jpg

足でも冷やしたら少しくらいは楽になるかと、それから広場の反対側にあるジャブジャブ池に向かう。今日はそんなに天気は良くないが蒸し暑いせいなのか幼児から小学生低学年くらいまでの子供達が全身を水に浸かって遊んでいた。真ん中に噴水みたいな塔があり、そこから水が流れ出ていて結構涼しそうだ。水の底もきれいな石が敷き詰められコンクリートで固められていてはだしで遊べるようになっている。はだしで沢山の子供が走り回っていた。足が冷えたせいか兄妹も復活して水の中で遊びだす。惜しむらくは着替えを持ってこなかった事だ。

106.jpg107.jpg

ジャブジャブ池の上流は斜面を利用したせせらぎになっている。こっちはどちらかと言うと小学生向きだ。それと池の前には広めのボール遊びが出来る広場がある。斜面があるのでフェンスがなくてもボールが外に転がっていかないという絶妙な広場である。結構沢山の子供たちが遊んでいた。上は中学生くらいの子供達がサッカーをやっていた。

比較的小さな公園ではあるが、地形をうまく使い、子供達が遊ぶ公園の要素が凝縮されている。近くに行ったら立ち寄りたくなるような公園である。

中根公園(東京都目黒区中根二丁目6-33)

区立公園:面積8271㎡


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

いち

いつも楽しく読ませていただいています
タイヤでぐるぐる回りすぎて気持ち悪くなる・・・
ほんと子供ってあれ好きですよね
お兄ちゃんも気持ち悪くなるの分かっててよくやりますwww
しかもこの写真がとてもかわいくてついコメントしてしまいました
これからなが~い夏休みが始まります
こちらに紹介している公園を探しに行ってみようかなと思います
by いち (2010-07-11 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤羽台団地北沢公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。