SSブログ

神代植物公園 [東京都調布市]

調布近辺に幾つか存在する大きな公園のひとつ。植物園というと動物園と違って子供よりも大人のスポットという印象だが、行ってみると意外に楽しいみたいだ。

場所は国道20号を新宿方面から進み、調布駅近くの電気通信大学のところを左折して進んでいくとたどり着く。正門近くに駐車場はあるが、休日はいつも混雑していて深大寺門側の臨時駐車場に停める事が多い。こちらの駐車場から行く場合はかなり歩くので注意。ただ神代植物公園通りをはさんだ向かいにある入園料の要らない芝生の自由広場(ここには遊具がある)やドッグランに行くには都合は良い。

植物園の中は自然林の大きな木の間にバラ園や大温室などが並んでいる。子供に意外にうけるのは大温室でジャングルのような雰囲気やバナナの木、蓮の池に居る小魚などが楽しいらしい。最も遊べる場所は芝生広場。広場の中央にバーンと生えているイネ科の植物バンバスグラスの巨大な茂み。中央に空洞があって小さい子供らにとっては秘密基地みたいでたのしそうに出たり入ったりして遊んでいた。また広場の深大寺門側のへりには小川が流れ、小学生ぐらいの子供達が遊んでいた。

002.jpg001.jpg

深大寺門から外に出ると深大寺の境内や門前街があり、その中に「鬼太郎茶屋」がある。小さな店だが子供を歩かせる動機にはなる。近くではアイスなども売っていて休憩には丁度良い。

有料とはいえ広くてなかなか良い公園ではあるが、子どもを遊ばせるには自由広場、芝生広場、鬼太郎茶屋それぞれの間が遠すぎてなかなか辛いのが難点。

 

神代植物公園(東京都調布市深大寺元町)

都立公園:面積476,637㎡


タグ:有料駐車場
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴が森道路公園瀬田フラワーランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。