SSブログ

稲城中央公園 [東京都稲城市]

多摩川を超え鶴川街道を進んでいくと左手に見える大きな公園。駐車場はなんと300台もある。基本的に野球場、陸上競技場、体育館を備えた運動公園ではあるが児童遊園は一応ある。

夕方に立ち寄ったので駐車場はガラガラ。公園内の地理はわからないがとりあえず大きな陸上競技場の周りを兄妹ふたりをつれて歩く。陸上競技場はものすごく立派でその広さに感動しながら進んでいくと芝生公園があった。見渡しても遊具らしきものは見えない。このまま池のほうに行くかもうひとつの広場を目指そうか迷ったが、園内マップに遊具のシルエットらしきものがあった。しかし、底までの間には竹林という表示と、坂道らしきくねくねした道があり、ちょっと躊躇するが思い切って進む事にする。体育館の横あたりから坂道を下っていく。本当に遊具はあるのかと心配しつつ、兄妹を騙し続け下り坂を下りてゆく。若干、子供の声が聞こえてきたのでそのまま進むと芝生の広場とその先に大きな木製の遊具が見えた。

017.jpg

遊具は一見砦のように見える木製の遊具ですべり台1つと、この間南河原公園で兄妹が夢中で遊んだタイヤのブランコが付いている。近くで見ると結構迫力がある。早速兄(7歳)が登っていった。続いて4歳の娘もよじ登っていった。結構高さがあるのと難易度が高さのバランスがいいのか二人とも楽しい様子。後から聞いても面白かったといっていた。それぞれ滑り台を滑ったりブランコでぐるぐる回ったりしていた。遊具で使っている木材は丸太のように見えるが、心材に金属かプラスチックを使っていて、外側を木材が覆ういわば議事丸太。一時期話題になった木製遊具の腐食・破損に対応する策だろうか、遊具も進歩してきている。

018.jpg

広場にはもう一つ大きい遊具がある。斜面に設置されたコンクリート製の滑り台である。しかしながら、このすべり台いかんせんすべりが悪い。娘がチャレンジしたがほとんど滑らずにずりすりしながら下りてきた。イマイチといった感じ

019.jpg

広場は周囲が森に囲まれて雰囲気はわりといい。ボール遊び等が出来るが若干狭いので、混雑したらピクニックは苦しいかもしれない。

021.jpg

ここの広場はメインの複合遊具がなかなか面白いが、なんにせよものすごい坂を下りてこないといけない。それだけ降りるというと、逆に言えば帰りにはものすごく登るということ。アルソックのコマーシャルのような特訓用の階段を歩いて上がった。

稲城中央公園(東京都稲城市長峰一丁目1番地)

市立公園:面積200、000㎡

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

まぐろ

以前近所にすんでいてよく利用した公園で懐かしかったです。
by まぐろ (2011-01-12 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

大谷戸公園並木公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。