SSブログ

並木公園 [東京都多摩市]

場所は多摩ニュータウン線の長山駅の近くから、東京側から左に曲がり乞田東寺方線を走り、野猿街道とのT字路の辺りにある。通りの裏への細い道を走らないといけないので少しわかりずらい。細い道を進むと回りが開け公園が見える。10台程度とはいえ無料の駐車場があり、車で行く事もできる。ざっくり行って芝生広場と遊具広場で構成された小さな公園だ。周囲は住宅街だが片側の周りには林があるのでちょとだけ自然を味わえる。

007.jpg

遊具はいかにも昭和の時代に作られたといった感の鉄パイプ中心の遊具が並んでいる。ブランコ、すべり台、砂場と必要なアイテムはそろっている感じだ。子供たちが集まる中心はスパイラル上に降りるすべり台だ。世田谷の大蔵運動公園にある滑り台の少し高さが低くなったもの。階段で上がるしくみだが、すべり面の支柱をつかってアスレチック的に登る子供が多い。注目したのはすべり面ですべり面が磨きコンクリートになっている。磨きコンクリートは手入れがよければよく滑るので非常にいいが、創るのが面倒くさいのか、そう滅多には見られない。

010.jpg

公園内で一番目立つのは蓮の葉をしたネットジャングルジム。見た目非常に立派なので大人の目は引くが、子供たちは悲しい事に2~3回登ると滑り台や芝生広場のほうに行ってしまう。

008.jpg

009.jpg013.jpg

あと、この名前のわからない遊具と砂場とブランコだ。この遊具が特に昭和の時代っぽい。昔北海道のウチの近くにもあった記憶がある。砂場は木下にある事もあり、砂とはいえ無い代物になっていた。まぁ子供にとっては砂場遊びも泥んこ遊びもどっちも楽しいみたいではあるが・・・

011.jpg

芝生広場のほうには野球のバックネットと、木製のアスレチック遊具とターザンロープがある。でいた。野球のバックネット周辺は芝生との境界線が曖昧で試合とか本格的に利用するには難しい感じで創られていて、あくまでも公園としての利用を前提にしたものとなっている。連光寺公園のサッカーゴールと同様、このあたりは多摩市の担当の方のセンスがすばらしい。

012.jpg

アスレチックのほうは鎖のつり橋とタイヤやロープで出来た一体型のアスレチック遊具だが、割とたくさんの子供が集まって遊んでいた。単純だが結構楽しいらしい。数が少ない場合は、「こうやってごっちゃにしたほうが子供たちには人気があるようだ。少しが分散しているパターンの公園もあるが、そっちの印象は比較的閑散とした感じだった。

014.jpg

最後にターザンロープ。ここのターザンロープはスタート台が二段になっていて上のほうから行くと結構なスピードで最後のところで子供の体がじめんとっ平行になるくらい勢い良くぶつかる。声を聞いていると「ウヒャーーーーーーグェ!」っていう感じだ。楽しいらしいが余り回数をやると辛くなるらしく息子も5~6回やってやめた。安全すぎるのもなんだが、危険すぎるのもなにである。

総括するとぼろいのを除くと芝生と遊具のバランスも良く、なおかつ駐車場もあるので近くの人は行ってみてもいい感じの公園である。

 

並木公園(東京都多摩市和田1551)

市立公園:面積10、138㎡

 

 

 

 

並木公園(東京都多摩市和田1551)

市立公園:面積10、138㎡


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

42

2歳児を連れて多摩の実家に帰るのですが、とにかく公園が心配でしたが、こんなにたくさんあるんですね。とくにこの並木公園楽しみです!ありがとうございます!
by 42 (2013-09-30 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稲城中央公園和田公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。