SSブログ

日比谷公園 [東京都千代田区]

冬が近付き、思い出すのは昨年末のリーマンショック。その象徴的なニュースのひとつが「派遣村」。その舞台となったのがこの日比谷公園だ。前から訪問したかったのだが、たまたま銀座に用事があったので寄ってみた。

005.jpg

アクセスは地下鉄日比谷駅、JR有楽町駅からすぐ近くにある。広い歩道を歩いても数分の場所にある。車で来た場合は公園の駐車場(1時間400円)もある。有楽町方面から向かうと交番がある入口がある。そこから入ってすぐに公園内の案内図があるので、そこを見る。公園内には有名な公会堂、そして野外音楽堂、図書館がある。案内図を見る限り子供用の遊び場は見当たらない。下手をすると遊び場は全く無いのでは・・・という不安がよぎりつつ、奥のほうに進む。公園は多くの木々が茂っており、おしゃれなレストランが点在していてイメージ的には派遣村とはむずびつきにくい。さらに奥に進みテニスコートの横を抜けると草地広場が見えてきた、なんでも菊花展が開かれるらしくむしろで出来た小屋が並んでいた。眺めてみるとその中にちらりと遊具らしきものが見える。早速向かってみる。

001.jpg

中に入ると古びた遊具がいくつか見える。雨上がりという事もあって子どもの姿は全くなし。さみしい様子だったが、近くまで行ってみる。最も目立つ遊具は見るとターザンロープ(ロープウェイ)。錆びてぼろぼろで、高さもあまりない。でも良く見てみるとなんとロープが2本ある。つまり二人の子どもが平行に乗る事が出来るのである。このタイプは始めてである。きっと友達同士や兄弟で遊ぶとたのしいだろう。近くに来た時はうちのガキどもを連れてきたいと思った。

002.jpg

それ以外といえば何の変哲もない滑り台が2台、それとコンクリート製の動物のオブジェやスプリング遊具が点在している。あとステンレスの輝きが目立つ謎のオブジェなのか遊具なのかわからないものがいくつかあった。正直あんまり面白そうではない。

003.jpg

そんな中でもちょっと目に付いたのがコレ。近所の公園にも良くある宝くじから寄付されたプラスチック製の乗る遊具と同じではあるが、ここのは木製。ココの遊具はみんな古いのではあるが、逆にこういうのはノスタルジックでいい感じである。きっと子どもにとっては関係ないであろうが・・・。

そこから向かいの大噴水の広場に行った。噴水の横には小音楽堂があって無料でコンサートが聴ける。なかなかいい感じではあるが、きっとここが派遣村の場所であろうという想像のほうが先に出る。子どもを連れて行くような公園ではないが、まぁ銀座からも近いのでもし何か用事があったときには立ち寄って見るのも良いだろう。男の子兄弟が居ればツインのターザンロープはさせてみたいであろう。

  日比谷公園(千代田区日比谷公園)

都立公園:面積10、100㎡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

宮村児童遊園青山公園北地区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。