SSブログ

高山北公園 [福島県]

東北新幹線新白河駅近くにある公園。道南東公園のすぐそばにあるが住所的には白河市になる。自治体が近いから無駄に近いのだろうか。

こちらは広い広場が中心の公園。

 高山東公園01.jpg

最も目立つ遊具はこの「昔の複合遊具」。チェーンジャングルジムとV字滑り台という昭和の名作遊具が合体している。

高山東公園03.jpg 

高山東公園07.jpg

 そのほかはだいぶ老朽化したスプリング遊具。まさに昭和の遺跡といった感じだ。

高山東公園05.jpg

 ブランコと鉄棒はスタンダードなカラーリング

高山東公園06.jpg

高山東公園08.jpg

 

福島の公園は放射能の問題。来るたびに考えさせられる

高山東公園02.jpg

高山東公園09.jpg

 

 高山北公園(福島県白河市新白河1丁目)

市立公園;面積2,500㎡

 

 


前山西公園 [福島県]

新白河駅・公園口近くにある三菱パルプの向上前にある公園。高い気に囲まれ、地面も芝生に覆われた緑あふれる公園。

前山西公園01.jpg 

前山西公園05.jpg

 まずは公園の角にある遊具。基本的にスタンダードな遊具が並んでいる。

前山西公園02.jpg

前山西公園03.jpg

シーソーもなぜか緑

前山西公園04.jpg

 

前山西公園06.jpg

 

前山西公園(福島県西白河郡西郷村前山西)

村立公園;面積2,839㎡


道南東公園 [福島県]

東北新幹線・新白河駅のロータリー側にある公園。ホテルのすぐ裏にある。

 道南東公園01.jpg

 公園の中心には壁と噴水。季節があうとバラの花が咲き乱れているらしい。

道南東公園02.jpg

 公園の箸には滑り台とブランコのスタンダード遊具がある。

道南東公園03.jpg

 

駅近くの一休みをする公園・・・といった感じだ

 

 

道南東公園(福島県西白河郡西郷村道南東)

村立公園;面積2,020㎡

 

 


タグ:駅近隣

道南西公園 [福島県]

旅の途中で福島県にある東北新幹線新白河駅周辺に宿泊した。その朝の散歩で見つけた公園。

新白河駅は白河市かと思えば場所的には西郷村というところにあり、この公園は西郷村立。場所的には新白河駅に隣接した場所に有り、アクセスは非常に良い場所。そこに巨大な遊具が設置された公園があるというのは非常に羨ましい。・・・・だがよく見ると、周囲には繁華街らしきものはなく・・・・

 道南西01.jpg

 それでもこの規模の公園にもしっかりと無料駐車場が用意されているところが気合を感じる。

道南西02.jpg 

まずはなんといってもこの大な遊具。いろんな滑り台がついていて、ローラー滑り台まで揃っている充実ぶり、しかもこの形は非常にオリジナリティが有り印象的だ。

道南西03.jpg

道南西04.jpg

 もうひとつはジャングルジム。ただのジャングルジムに見えるがきれいなステンレスパイプを溶接ではなく継手でつなげたもの。

道南西06.jpg

道南西07.jpg

こう見るとスプリング遊具まで個性的に見えてしまう。後ろに見えるのが健康遊具ゾーン。子供だけでなくオッサン相手にも充実した設備だ。

道南西05.jpg 

手前にあったウッディーな滑り台と、ユニークなデザインのシーソー。このシーソーは見たことがない。個性的なデザインだ。

道南西08.jpg

 こう見るとブランコ間で個性的に見えてくる(それは錯覚)

道南西09.jpg

 

道南西公園(福島県西白河郡西郷村道南西)

村立公園;面積3,432㎡


禰宣町公園 [福島県]

何と読むのかは不明。福島県いわき市に止まった時に朝の散歩で立ち寄った公園・・・・なのだが衝撃の事実というか現実を魅せられた感じ。

公園はいわき駅の東側。イトーヨーカドーから線路をはさんだ北側にある公園。土の地面の広い広場がある公園だ。訪問時は清掃の人がいて綺麗に掃除がされていた。

いわき01.jpg

 遊具は全体的にちょっとさみしい感じ。スプリング遊具の配置すらなんとなくさみしい。

いわき02.jpg

 滑り台。少し小さめのタイプだ。

いわき03.jpg

 ブランコ。ちょっといたんでいる感じだ。

いわき04.jpg

 

・・・そして、公園の出口で衝撃の物体。

パッと見、温度計かなんかと何気なく近くに寄ったが、なんと線量計

放射性物質を測定するアレである。これがないと子供を遊ばせていいのかどうかもわからない・・・・それがフクシマの現実なのである。

いわき05.jpg

禰宣町公園(福島県いわき市平城東二丁目7-20)

市立公園;面積不明


大工町公園 [福島県]

旅先でもついつい公園を探してしまう。今回はいわきに停まったので周囲の公園を訪ねてみた・・・・が、駅周辺には余り公園が無い。唯一あったのがこの大工町公園。

いわき.jpg

公園内はまったく何にも無い。普通は何にも無い公園と言えば芝生が貼ってあったり花壇があったりするのだが、ここはただの土、気持ち良いくらい何にも無い。かといって荒れているかといえばものすごくきれいに整備されている。

大工町公園(福島県いわき市平字大工町)

市立公園:面積不明


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。