SSブログ
神奈川県藤沢市 ブログトップ

湘南海岸公園 [神奈川県藤沢市]

久しぶりの神奈川県の県営公園。いわずと知れた江ノ島の西海岸にある砂浜に沿った細長い公園。今日は江ノ島水族館を出て歩いて端から端まで行ってみた。

 この寒空の下なのにサーファーだけでなく、たくさんの人が砂浜に出ていた。湘南の海は夏でも熱い。

湘南海岸01.jpg

砂浜ばかりと思えば、陸側には芝生もしっかり。風除けがある分ボール遊びなんかはかえってやりやすい。暖かければピクニックにもいいかも。

湘南海岸02.jpg

 中央には広いウッドデッキもある。

湘南海岸03.jpg

富士山もきれい

湘南海岸04.jpg

 西側にはビーチバレーのコートもたくさんあって、いろいろ楽しめるようになっている。

湘南海岸05.jpg

 

そんなビーチゾーンを抜けたら、やっと子供の広場。まずは遠くに見える遊具のところに一直線で進んだ。結構大きめの複合遊具だ。

湘南海岸06.jpg

 湘南の砂の中にデザートカラー中心のプラスチック製複合遊具。さすがのこの場所でスチール製というのは厳しいのであろう。必然的にプラスチック中心なのである。

湘南海岸07.jpg

 こちらが裏側。何本もの滑り台が付いている。なんとなくバックの椰子の木とも調和した感じになっている。でもプラスチックの宿命である静電気がつらそう。

湘南海岸08.jpg

 その周囲にはスプリング遊具がたくさん。広々とした園内を見ながらのスプリング遊具は爽快そう。

湘南海岸09.jpg

 スプリング遊具はいろんなところにあって全部で10基以上ある。スプリング遊具天国だ。

湘南海岸10.jpg

遊具広場の横には大きな噴水と言うかジャブジャブ池。かなり大きくてたくさんの子供が遊べるようになっている。

 湘南海岸11.jpg

円周の端にも吹き出し口があって、いろんなところで遊べそうだ。江ノ島の海で子供を遊ばすのはちょっと・・・・と思ってもココなら大丈夫。

湘南海岸12.jpg

 

 

湘南海岸公園(神奈川県藤沢市片瀬海岸二丁目・三丁目・鵠沼海岸一丁目・二丁目)

県立公園;面積174,000㎡

 


神奈川県藤沢市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。