SSブログ
東京都昭島市 ブログトップ

多摩川ふれあい水族館 [東京都昭島市]

東京都水道局の多摩川上流水再生センターにあるミニ水族館。新奥多摩街道を青梅の方に向かいコンクリートの切り立ちの手前を多摩川方面に曲がったところにある。駐車場はセンターの駐車場の一角。無料で駐車できる。

 多摩川ふれあい水族館01.jpg

ミニ水族館は別棟ではなく水再生センターの玄関ホールにある。若干薄暗い感じなのだが、中に入ってみていると職員の人が出てきて蛍光灯をつけてくれた。水槽は数メートルの壁1面にあって、多摩川に生息する魚や水生生物が飼育されている。もともとは下水処理の技術をPRするための施設で、この水槽の水はすべて下水を処理した水とのことだ。

多摩川ふれあい水族館02.jpg

しかもタッチプールまであって、ザリガニを触ることができる・・・・が下水と思うと・・・・ちょっと・・・・実際には綺麗なんですけどね。

多摩川ふれあい水族館03.jpg

 でもこのタッチプールで飼われているのは珍しい青いザリガニ・・・・思い切って触ってみた。

多摩川ふれあい水族館04.jpg

小さい施設で、わざわざあそびにいくような場所ではないのだが、下水道処理のことを学ぶついでに来てみるといいかも・・・・

 

多摩川ふれあい水族館(東京都昭島市宮沢町3-15-1 多摩川上流水再生センター内)

その他;面積不明 

 


タグ:水族館
東京都昭島市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。