SSブログ
東京都八王子市 ブログトップ
- | 次の10件

大横町公園 [東京都八王子市]

サイエンスドーム八王子のすぐ隣にある公園。あたらしめの公園でけっこうきれいな印象だ。雨だったのでほとんど誰もいなかったが、中学生くらいの子供たちがBB弾でサバイバルゲームをして遊んでいた。

大横町01.jpg

遊具で目立つのはカラフルな複合遊具。滑り台に登り棒とクライミングウォールがつながったちょっと変わった構成だ。・・・・というか一体的に遊べるのか、何故一緒になっているのか不思議な感じになっている。手前のスプリングシーソーもカラフルで明るい感じ。

大横町02.jpg

・・・・で反対側から微妙なオーラが出ていると思っていってみると反対側にはパンダとコアラのスプリング遊具があった・・・・がなんか暗い、府のオーラが出ている感じだ。雨だからなおさら怖い。

大横町03.jpg

大横町公園(東京都八王子市大横町58-14)

市立公園:面積不明


サイエンスドーム八王子 [東京都八王子市]

高尾山に観光に行った帰りにちょっと寄ってみた八王子市のこども科学館。けっこう立派なぷら寝たりオウムがあるが今回はパス。入場料大人200円、子供100円を払って館内に入る。ちなみに土曜日であれば子供は無料らしい。プラネタリウムの料金は大人500円、子供150円と少し高め。駐車場は完全に無料。

 八王子科学館01.jpg

館内の展示は1階と2階に分かれているが、1階が中心。けっこう暗めの館内の中に比較的新しい展示が並んでいる。・・・でも比較的地味。一回で最も人気があったのは入り口のところのカプラコーナー。木片の積み木を積み上げる遊びで、自分の背よりも高く積み上げている子供もいた。みんな夢中でやっている。二階はテレビに映った姿を変身させるデジタルコンテンツなどが少しあるだけ。よくある地方の科学館と行った感じだが、全体的に遊びの要素が少し少なめな感じだった。

八王子科学館02.jpg

八王子科学館03.jpg 八王子科学館04.jpg

八王子科学館05.jpg

サイエンスドーム八王子(東京都八王子市大横町9-13)

その他:面積不明


内裏谷戸公園 [東京都八王子市]

小山内裏公園近くにある中規模くらいの公園。通りかかったら駐車場が見えたので立ち寄ってみた。駐車場は無料で8台まで停められる。公園は小山とテニスコート数面と遊具広場がある。さっそく遊具広場に行ってみた。

内裏谷戸01.jpg

遊具広場は駐車場から比較的近いところにあって、住宅街に面している。小山内裏公園で疲れ果てた子供達でもすぐに付く距離だ。さっそく車から降りた2人は走っていった。遊具広場の中央にあるのはアスレチック遊具。滑り台の付いていないタイプで鉄パイプと木の骨組みにプラスチックの板がついている。そんなに大きくはないが幼稚園児くらいが遊ぶにはちょうど良さそうな難易度だ。アスレチックの端には恐らくブランコが付いていたと思われるパイプがある。その反対側は丸太を模したブランコというかシーソーみたいな遊具がある。下の幼稚園児の娘はコレによろこんで乗ったが小2の息子はあまり興味なし。小さな子供が乗るには高さ的にもちょうど良さそうではあった。

内裏谷戸02.jpg

内裏谷戸03.jpg 内裏谷戸04.jpg

その先にあるのは変わった形のすべりだい。乗り場にはコーン型の屋根が付いていてすべり面が途中で幅広のなっている。コレが何の意味があるのかはわからない。子供達がすべるためにコーンの屋根の下に入ったとたんに大笑い。裏面にはたくさんの落書きが書かれていてそれがウケたみたいだ。やはり公園遊具に平面があったら落書きの餌食である。

内裏谷戸06.jpg

そのほか広場にはジャングルジムがあった、ここはとても寂しげ。公園全体としては小学生くらいの子供や親子連れが順々にやっいぇ来て遊んでいた。それなりににぎやかな公園であった。

内裏谷戸05.jpg

内裏谷戸公園(東京都八王子市大沢5-24)

市立公園:面積28,600㎡


タグ:無料駐車場
- | 次の10件 東京都八王子市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。