SSブログ

今井児童交通公園 [東京都江戸川区]

新中川と旧江戸川が合流する川岸にある比較的大きな公園。旧江戸川にそって細長い形をしている。

江戸川区随一の交通公園で、設備も充実している。アクセスは都営地下鉄新宿線の一之江駅から新中川をわたってくるか、13台ある無料駐車場を使う。

今井児童交通公園014.jpg

 

以前はあった道路側の公営住宅が取り壊されて空き地になっていた。

今後は公園が拡張されるのだろうか。

今井児童交通公園002.jpg 

 

 

交通公園というだけあって園内には自転車用の道路が走っており、信号機までついていて、交通ルールを実践的に学ぶことができる。起伏が少なく、直線コースが長いのもここの交通公園の特徴だ。

 今井児童交通公園007.jpg

貸出しをしているのは自転車と補助輪付き自転車、足こぎカートがある。

全て無料だ。 

今井児童交通公園013.jpg 

 

不足しがちな、足こぎカーとも充分すぎるくらいそろっている。

今井児童交通公園011.jpg

 

そして、もっとも特徴的なのは「レインボーサイクル」。いわゆるサイクルモノレールなのだが、有料の遊園地にもありそうな遊具だが、これが無料で利用できる。

今井児童交通公園003.jpg 

 

旧江戸川を眺められる絶景の空中旅行が楽しめる。これは親も一緒に乗れる。

 今井児童交通公園001.jpg 

 

公園の道路の間には遊具が設置されている。新しいもの、古いものが混ざっている印象だ。

 今井児童交通公園012.jpg 

 

 

車庫側から順番に見てみる。

まずはコンクリート製の「家」。通常の公園にもあるが、ここのものは少し大きめになっている。 

今井児童交通公園010.jpg 

 

砂場。

この公園は管理する人が居るのでカバーはいらないのだろうか?江戸川区標準のセットはない。 

今井児童交通公園009.jpg 

 

スパイラルタイプのすべり台。すべり面は石のタイプだ。 

今井児童交通公園008.jpg 

 

二連のブランコはぽつんと設置されている。 

今井児童交通公園006.jpg

 

 

あたらしめのプラスチック製複合遊具。スパイラルタイプとストレートのすべり台がついた幼児向けのもの。 

今井児童交通公園005.jpg 

 ウンテイ

今井児童交通公園004.jpg 

 

 

 

 

 

 

今井児童交通公園(東京都江戸川区江戸川4丁目10)

区立公園:面積9290㎡

 

 

過去の記事(2011-10-09 17:42:21)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。