SSブログ

新宿御苑 [東京都渋谷区]

いわずと知れた東新宿のとても大きな公園。数少ない環境省所管の国民公園だ。


JR新宿駅の南口を出て、甲州街道を東側に進んでいって、新宿高校を超えたら新宿川の入り口がある。

元々は高遠藩内藤家の屋敷のあった場所で、いまも東側は内藤町と呼ばれている。宮内庁管轄の土地であったが第二次世界大戦後に公園として公開された。


新宿御苑001.jpg



基本的に開園時間9:00~16:00で入場料200円の有料施設だ。

入り口は新宿門、大木戸門、千駄ヶ谷門の三箇所があり、大木戸門には有料駐車場(三時間まで500円)がある。


新宿御苑002.jpg




都会の真ん中にある58.3ヘクタールの広大な園内には、日本庭園や西洋式庭園、植物園などがあり四季折々の風景を楽しめる。


新宿御苑003.jpg



園内には、池もあってゆっくり休めそうな東屋もある。アニメ映画「君の名は」の新海誠監督の作品の部隊にもなった場所だ。平日であれば静かな時間がすごせそうだ。


新宿御苑005.jpg




かと思えば、木々の向うに代々木のドコモビル。ここは都会の真ん中なのである。


新宿御苑004.jpg



園内には、売店や休憩所などなど様々な建物があり、ゆっくりとした時間をすごすことができる。


新宿御苑006.jpg




しかも、庭園はしっかりと整備、維持管理されていて美しく保たれている。


新宿御苑007.jpg



それにしても広々としている。

向こう側の大木戸門側には温室も見える


新宿御苑008.jpg




一日中散策しても飽きなさそうな新宿御苑でした



新宿御苑009.jpg




新宿御苑(東京新宿区・渋谷区)

国民公園:面積約583,000㎡







nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
下石神井憩いの森こまどり遊園地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。