SSブログ

八王子市長池公園 [東京都八王子市]

「はちおうじしちょう・いけこうえん」 ではなく 「はちおうじしながいけこうえん」

公園にある表記は「長池公園」だったが、Webで調べるとこの名前が正しいらしい。

場所は京王相模原線・南大沢駅の南側にあるかなり大きな公園だ。

多摩ニュータウン西部では最大級の公園で、もともと農業用の溜池であったふたつの沼を中心とした玉の里山の情景を残した自然公園だ。

長池公園001.jpg 

 無料の駐車場を降りると色々な案内板が、・・・これすなわち案内板がないと迷うということ。園内は起伏が激しく複雑な地形になっていて、全体を目で見て把握するのは難しい。

 長池公園002.jpg 

階段を下りて下にある芝生広場に行く。テントを張ってピクニックしている家族が居た。 

 長池公園003.jpg

芝生広場は結構広い

長池公園004.jpg 

その下には池と美しい橋があった。長池見附橋という橋だ。このあたりはテレビドラマのロケ地としても有名らしい。

長池公園005.jpg 

 これが溜池の一つ。

長池公園006.jpg 

そこから森林ゾーンに入る。

長池公園007.jpg 

バードウォッチもできる。色々な鳥が見られるらしい

長池公園008.jpg 

かなり立派な林だ。完全に自然といった感じの場所だ。

長池公園009.jpg 

 園内には長池自然館という建物があって、個々を中心にいろんなイベントが開催されている。

長池公園010.jpg 

 

 

八王子志長池公園(東京都八王子市別所2-58)

市立公園;面積不明 


タグ:無料駐車場
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

溜池公園松木公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。