SSブログ

西池袋第二公園 [東京都豊島区]

山の手通り沿いにある公園。場所は山の手通りに西池袋通りが合流する地点の少し南側にある。周囲の土地は起伏があり、山の手どおりから見て少し低い場所、反対側から見たら高台にある。公園自体も高低差がある。元々はお屋敷だった場所らしくそのころからの木々が残っている。

 西池袋第二公園001.jpg

訪問したときは冬だったので水はすっかり枯れていたが、この公園には大きなジャブジャブ池がある。しかもこの遊水施設、豊島区内では初という由緒ある水遊び場だ。

西池袋第二公園002.jpg

水は公園の高低差を利用して流れてゆくようになっている。

西池袋第二公園005.jpg 

ここのメイン遊具はもう一つ。高低差を利用したコンクリートのすべり台だ。すべり面だけでなく階段まで幅広というところがちょいと珍しい。

西池袋第二公園003.jpg 

西池袋第二公園004.jpg 

公園の北側にはゴミ箱と電話が並んでおかれている。豊島区は電話が置いてある公園が多い気がする。渋谷区の自動販売機みたいに標準装備なのだろうか。

西池袋第二公園006.jpg 

 

これが山の手通りの反対側から見た公園。結構な高低差がある。

西池袋第二公園007.jpg 

 

西池袋第二公園(東京都豊島区西池袋4丁目40-18)

区立公園;面積1,096㎡ 

 


タグ:遊水公園
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

水城

はじめまして。在る事情で府中市のある公園を探しており、調べていたところこのブログを見つけ拝見させていただきました。
当方九州に住んでおり実際に東京に出向いて公園を探すことができずぜひお聞きしたいことがあります。
人が5、6人入れそうな鳥籠があり、芝生、木のベンチが2つ、赤と黄色の遊具、鉄棒、公園の隣の家にみかん?の木、がある公園です。写真を御見せ出来ればなお分かりやすく説明できるのでしょうが載せ方がわからず…。
色々と自分で調べた結果西府駅界隈ではないかと予測しております。勿論予測の範囲なのでもし当てはまる公園を聞いたことがある、見たことがあるなどありましたら教えて頂けないでしょうか。図々しい質問で申し訳ございません。ぜひ宜しくお願い申し上げます。
by 水城 (2014-12-29 17:52) 

waradutoya

府中はあんまり行っていないので分からないですね。もしかしたらここの人が分かるかも  http://www15.tok2.com/home/kouen6th/

by waradutoya (2014-12-30 00:17) 

デール

懐かしい。
私、子供の頃
この公園で良く遊んでました
この滑り台も流れる池も昔から変わらずですねー

夏は流れる池で良く遊んでました。

母も西池袋育ちなので本当に故郷なんです。
by デール (2020-06-02 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。