SSブログ

貨幣博物館 [東京都中央区]

正式には「日本銀行金融研究所 貨幣博物館」 日銀が提供する博物館だ。場所は東京駅八重洲側の少し北、地下鉄三越前駅からすぐ近くにある。

日銀の大きな社屋の向かいにあり、申し込みをすると日銀の見学とともにここも見学できるコースもある。 

 貨幣博物館001.jpg

営業時間は月曜日以外の9:30~16:30  入場料はもちろん無料である。館内は厳かな雰囲気で、展示場には赤いカーペットの階段を登っていく。写真はNGでわざわざ「静かに」という注意事項もある。

貨幣博物館002.jpg 

写真NGなので展示は見せられないのだが、とにかくたくさんの貨幣の数々、和同開珎から始まり大判小判に一文銭、紙幣も両建ての紙幣から藩票、軍票までとにかく展示は充実している。

幼稚園の子供の場合はけっこうきついが、小学校中学年くらいからなら見ごたえがあるだろう。実際に大人に混じって小学生くらいの子供も ちらほら見かけた。

ハンズオンはこの「一億円の重さ」くらいだが、社会科なんかで学び始めた年頃なら十分楽しそうだ。

貨幣博物館003.jpg 

 

貨幣博物館(東京都中央区日本橋本石町1-3-1

その他:面積不明 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。