SSブログ

宮が瀬ダム水とエネルギー館 [神奈川県相模原市]

神奈川県の新しいダム湖、宮が瀬湖にあるダムのPR館。まだ新しいだけあって湖もまだまだきれいだ。アクセスは下に尾公園からもできるがストレートにダムの上から向かってみた。駐車場はあるのだが、入り口がふさがっているように見えるので一度通り過ぎてしまったが、もう一度近づいたら車を入れてくれた。駐車場はもちろん無料だ。

 宮ヶ瀬001.jpg

ダムには急斜面を降りるケーブルカー(有料大人200円)やダム内部にあるエレベーターがある。下には県立あいかわ公園もあるので時間があれば、そちらに行くのもよさそうだ。

ダムは観光放水もしているので事前に調べたほうがベター 

 宮ヶ瀬002.jpg

 で、ダムの傍らにある「水とエネルギー館」

建物にはレストランもあり、名物「ダムカレー」なんかもある。

エネルギー館の展示は2階から・・・

宮ヶ瀬003.jpg 

入ってみたらあるのはパネルで作った「暫定迷路」

クイズなんかを・・・・  通過・・・・

宮ヶ瀬004.jpg 

再び一回に降りるとハンズオンもある展示コーナー。

宮ヶ瀬005.jpg 

そこそこ楽しい

宮ヶ瀬006.jpg  宮ヶ瀬007.jpg

塗り絵コーナーなんかもある 

 宮ヶ瀬008.jpg

 

暇つぶしにはいいかも・・・

ただしこの湖には恐怖の心霊ゾーンもあるので注意です

 

宮ヶ瀬湖水とエネルギー館(神奈川県相模原市緑区青山)

その他:面積不明 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

宮ヶ瀬ダム、ケーブルカーがあるンですね。
行ったのは、ダム工事前だったからなぁ~!!
橋が架かったときに、見に行ったきりです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-31 06:32) 

昆野誠吾

暫定迷路なんて笑っちゃいました(笑
心霊ゾーン、気になります^^;
by 昆野誠吾 (2014-07-31 17:19) 

waradutoya

ケーブルカーは建設時に使用していたものを残したそうです。ものすごい迫力です。
心霊ゾーンは反対側にある橋で、ダム完成前から有名な場所です。
by waradutoya (2014-07-31 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水の広場公園堀船第三公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。