SSブログ

相模川ふれあい科学館(アクアリウムさがみはら) [神奈川県相模原市]

以前行ってみようと思ったのだが改修工事中で休館だったのでいけなかった淡水魚の水族館。今年の春にリニューアルオープンしたので、行って見た。相模原ということで街の中かと思いきや、急な坂を下る、ちょっとした「山の中」のような道。急な坂を下りて駐車場(無料)に向かう。休日ということもあり混雑していて駐車場待ち10分。

水族館の周りは池・・・・というのはよくあるが、ここの場合はジャブジャブ池。夏の日ということもありたくさんの子供たちが水遊びしていた。なかには思いっきり泳いでいるような子もいた。

 相模川001.jpg

入場料は大人300円、子供100円というわりとリーズナブルな感じ。入り口すぐの自動販売機で券を買い、すぐ横の係員に見せて入場。横には特別展が行われていて、割とこじんまりした感じの入り口だ。

 相模川006.jpg

展示室は新しくなっていて、大水槽は無いが見せ方を工夫した水槽が並んでいる。

相模川002.jpg 

 淡水魚・・しかも川にすむ魚が中心ということもあって流れを再現した展示になっている。狭いながらもなかなか見ごたえはある。

相模川003.jpg 

子供たちが一番喜んだのはえさやりゾーン。1個200円のカプセル(限定400個)を買って中のえさを魚にやるのだが、水上から撒くのではなく、手に握って水中で手を開く。そうするとウグイなんかの小さな魚たちがこぞってえさに暗い付いていく、手にもかじりついてくるので感覚的には大きなドクターフィッシュ。ものすごい食欲で、ただ手を入れただけでも食いついてくる。なかなか特殊な体験だ。

相模川004.jpg 

 

相模川005.jpg 

 そのほかタッチゾーンもあってなかなか楽しく過ごすことができる。このゾーンだけでも行く価値ありだ。

相模川007.jpg 

 

 

 

相模川ふれあい科学館(神奈川県相模原市中央区水郷田名1-5-1)

区立公園;面積不明 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

昆野誠吾

水中での餌やり楽しそうですね。
つっつかれる感覚を知るのも魚が
生き物であることを実感できて良い機会ですね♪
by 昆野誠吾 (2014-07-22 16:04) 

waradutoya

これはまじめにお勧めです。動物が怖い子は別ですが、とてもびっくりです
by waradutoya (2014-07-22 21:55) 

相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら 広報

「相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら」広報担当です。
この度はご来館いただき、誠にありがとうございます!
休館時からお待ちいただいていたとのこと、大変光栄です。

貴ブログを拝見し、ご来館者の皆様にも有効な情報ですので、ぜひ公式facebookにてご紹介させていただきたく、ご連絡致しました。

ご多忙の折恐縮ですが、ご検討下さい。
宜しくお願い申し上げます。
by 相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら 広報 (2014-07-26 09:20) 

waradutoya

紹介はぜんぜん問題ありません
光栄です

by waradutoya (2014-07-26 22:32) 

相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら 広報

ご承認いただきありがとうございます。
リンクをアップさせていただきました。
今後も機会がございましたら、ぜひ足をお運びください。
by 相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら 広報 (2014-07-27 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。