SSブログ

妙亀塚公園 [東京都台東区]

「みょうきづか」と読む。妙亀塚とは能楽の「隅田川」の元になった伝説で、京の都から人買いによってさらわれたわが子を探しにこのあたりまで来たが、子供が死んで捨てられていたことを知り、この地で妙亀尼として暮らしたという話。それを記念した塚で塚の上には鎌倉時代の年号が入った板碑がある。

そんな文化財というわけだから、当然立ち入り禁止である。あまり厳重ではないが入り口の会談のところには「入るな」といった感じで柵が付いている。

妙亀塚公園001.jpg 

こんな場所のどこが公園だ!と思いきや道を隔てた反対側には遊具が置かれたスペースがある。なんだか思いっきり児童遊園っぽいスペースだが、あくまで公園である。

妙亀塚公園002.jpg 

 

遊具は鉄棒を入れて4つ。

ブランコは台東区標準の幼児用つき四連

妙亀塚公園003.jpg 

 滑り台も小さいが普通

妙亀塚公園004.jpg 

 鉄棒とイルカのスプリング遊具

妙亀塚公園005.jpg 

妙亀塚公園(東京都台東区橋場1丁目28-3、29-6)

区立公園;面積472㎡ 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

昆野誠吾

住宅の間にある、どんつきの小狭い空間、
なんともいえない居心地の良さを感じます(笑
by 昆野誠吾 (2014-05-18 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玉姫公園橋場公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。