SSブログ

玉姫公園 [東京都台東区]

よく公園に入ってみて印象が悪いときに「あーあ」と思ったり「げげー」と思ったりしてしまう。それでも感情的にはじわりとくる感じのことが多い。ここの公園の場合初めて「ギャー!!」って感じになった。

玉姫公園は玉姫稲荷神社の境内にある公園。場所は鉄道の駅からは遠く離れた台東区橋場、浅草よりも南千住のほうが近いくらいだ。春の強い日差しの中歩いて歩いて歩いて・・・やっと玉姫公園に近づいた。神社を超えて公園が見えた瞬間。なにやら様子がまったく違う。

 玉姫公園001.jpg

まさに「ギャー」

玉姫公園はホームレスが多い公園、たとえばかつての渋谷の宮下公園よりも衝撃的な様子だった。 公園は半分くらいをキャッチボール場が閉めているのだが、その周囲にホームレスっぽい人たちがいるいるいる。明らかにごった返してにぎやかなくらいなのである。

しかも定住している人たちも多いらしくそんなに大きくはない滑り台の下にはぎっしりと荷物がつめられている。もうすでに何十年も子どもは滑っていない様子で完璧にさびきっている。よく見ると最近は見ないくらい古いタイプの滑り台だ。

近くにあるダンボールの集積場があるせいでこんな様子になってしまっている。近くの石浜公園などはそんな様子はまったくなかっただけに衝撃的な状況であった。

 

 

玉姫公園(東京都台東区清川2丁目13-18)

区立公園;面積3,503㎡ 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

清川公園妙亀塚公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。