SSブログ

東白鬚公園 [東京都墨田区]

隅田川の東岸に連なる高層の白鬚東アパート群に沿って南北に細長い形の大きな公園。防災拠点としての昨日も持ち合わせている。場所はスカイツリーがある押し上げ周辺よりも北側、対岸は南千住のあたりに位置する。今回は公園の北側までわざわざ受かって北の端からスタートした。

 

北の端はすでにアパートも無く墨堤とおりも少し寂しげな風景。そんな墨堤通り沿いの入り口から入る。なんだか草ボーボーで少し寂しい感じだ。でもこの広いアスファルトやタイルの地面といい、人のいなさ加減といい、スケートボードなんかにはよさそうな場所だ。

東白鬚公園001.jpg 

これが公園の全体図・・・「防災拠点の緑の広場」となっている。結構長くて歩くのもしんどそうな感じだ。

東白鬚公園002.jpg 

 北端には防災用の貯水池もあった。説明版を読んでみると被災した人の衣服や荷物に付いた火を消すためのもの。さすが関東大震災や東京大空襲を体験した地である・・・なんだかリアリティ

しばらくすると南側からスケートボードに乗った少年たちが現れた。よく見たら手に何か白いもの持っている。すれ違いざまに見たら魚すくいようの網だった。どうやら池で何か捕るらしい。おそらくこの季節だとおたまじゃくしなのだろう。大きく見えても少年なのだなと思い南に進む。 

東白鬚公園003.jpg 

 南側に進むと道の両側に遊具が見えてくる。左側に見えたのは滑り台とタイヤブランコが付いた小さめの複合遊具。ステンレスの滑り台がまぶしく光っていた。

東白鬚公園004.jpg 

 その反対側には赤い色のプラスチック製滑り台がいくつもついた大きめの複合遊具が置かれていた。緑の芝生の中で赤や黄色が目立っていた。

東白鬚公園005.jpg 

東白鬚公園006.jpg 

 そこからは坂になっている。この辺は日陰もまったく無く、暑かったのでちょっとしんどい。

 東白鬚公園007.jpg

登った先から下を 眺めると、道路が走っている。この坂は道路をまたぐための坂のようだ。高速道路の向こう側が隅田川だが見えない。

東白鬚公園008.jpg 

南側を見渡すと、 結構広い原っぱが広がっている。なんでも高校の予定地らしい。奥のほうに木々が見える。やっと日陰に入れる。

東白鬚公園009.jpg 

 ゲートボールができる広場もあるようだ。ご老人がひとりでゲートボールの練習をしていた。

東白鬚公園010.jpg 

 林の中には二面の少年野球場がある。

東白鬚公園011.jpg 

 野球場の向かいには公園の管理センターがある。ここにしか自動販売機は無いので、ここで一服。それにしても五月だというのに暑い。

 東白鬚公園012.jpg

 園の中央には火消し纏のモニュメントが・・・・高層アパートの中とはいえ、ここは下町なのである。

 東白鬚公園013.jpg

 その先に進むとテニスコートがあり、さらに進むと緑の中に遊具が見える。このあたりは木陰で気持ちがいい。たくさんの大人たちがくつろいでいた。

東白鬚公園014.jpg 

 遊具は比較的簡単なものが置いてある。

まずはスプリング式のシーソー。

東白鬚公園015.jpg 

 ブランコ。木陰にあって気持ちよさそう。

東白鬚公園017.jpg 

 滑り台。

 東白鬚公園018.jpg

 大人向けには健康遊具なんかもある。 

東白鬚公園016.jpg 

 

遊具ゾーンからさらに南に進む。 いよいよ終盤だ。

こちらにも調整池があって、そこでたくさんのこいのぼりが泳いでいた。

 

東白鬚公園019.jpg 

最後はアスファルトの広場。北の端よりもかなり広いがこちらのほうは人通りがある。

 東白鬚公園020.jpg

 

 東白鬚公園(東京都墨田区堤通2丁目)

都立公園:面積103,128㎡ 

 

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

東白鬚公園

東白鬚公園
by 東白鬚公園 (2020-01-22 18:21) 

イトーヨーカドー

東白鬚公園
by イトーヨーカドー (2020-01-22 18:24) 

亀田梨紗

田原橋公園
by 亀田梨紗 (2020-01-22 18:29) 

大工原里美 秋庭伶香

市川友梨香 亀田梨紗
by 大工原里美 秋庭伶香 (2020-01-22 18:29) 

斑竹

斑竹
by 斑竹 (2020-01-22 18:30) 

イトーヨーカドー

田口未彩
by イトーヨーカドー (2020-01-22 18:32) 

神岡実希

春名真依
by 神岡実希 (2020-01-22 18:33) 

浜離宮恩賜庭園

田中由姫
by 浜離宮恩賜庭園 (2020-01-22 18:33) 

加藤亜実

川原誠也
by 加藤亜実 (2020-01-22 18:34) 

河上夏子

北山奈都美
by 河上夏子 (2020-01-22 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。