SSブログ

茗荷谷児童遊園 [東京都文京区]

 茗荷谷の拓殖大学のキャンパスの南側、区立こひなた保育園に隣接した小さな公園

前回は箱ブランコを求めてやってきたが、今回はないことが分かった上での再訪問。

 茗荷谷児童遊園001.jpg

狭い中に遊具が並んでいる。

 まずはスプリングシーソー

茗荷谷児童遊園002.jpg 

 小さめのブランコ

茗荷谷児童遊園003.jpg 

カバーのかかった砂場

茗荷谷児童遊園004.jpg 

 

茗荷谷児童遊園(東京都文京区小日向1丁目19)

区立公園;面積307㎡

文京区は今は無き「箱型ブランコ」が最後まで残っていた地域である。良く見ている「公園探訪」さんにこの公園に箱型(正確には円いタイプ)ブランコがあるという記事が載っていたので残雪が残る中、早速訪問してみた。場所は地下鉄丸の内線・茗荷谷駅から南側、拓殖大の敷地に沿って南に進んだ住宅街にある。住宅と住宅の隙間の折れ曲がった路地にあるので、ちゃんと調べないとなかなか見つからない公園だ。

公園に近づいてきて、ちょっといやな予感。なんだか遊具の影が見えない。

茗荷谷児童遊園01.jpg

滑り台があったと思われる場所にあったのは若葉をかたどったスプリング遊具。ごく最近リニューアルされた感じだ。箱ブランコの姿もまったく見当たらず・・・一歩間に合わず・・・・といった感じだ。

茗荷谷児童遊園02.jpg

 気を取り直して、他の遊具に目をやる。ブランコはごくごく普通のもの。

茗荷谷児童遊園03.jpg

 砂場は四角で、真ん中に何か埋められている。おそらくは柱の跡だろう。コンクリートの縁を見ると結構古そうなものだが奥のほうの角は新しく改修されていいる。

茗荷谷児童遊園04.jpg

 箱ブランコはちょっと残念な結果だったが、まぁまぁ静かで良い感じの公園だった。

茗荷谷児童遊園05.jpg

 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小日向公園東五軒公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。