SSブログ

下鎌田さくら公園 [東京都江戸川区]

都営新宿線瑞江駅の真南、一之江駅から見ると東に位置する中規模の公園。

4年前にも訪問しているが遊具がリニューアルされてずいぶんきれいになっていた。

下鎌田さくら公園001.jpg 

 

 

メインはこの海賊船を模した大型の複合遊具を中心としたゾーン。

下鎌田さくら公園006.jpg

 

船体の脇にはすべり台も付いている。

 下鎌田さくら公園009.jpg

 

選手部分はなかなか本格的に再現されている。

舵もついていて海賊気分を満喫できる。 

 下鎌田さくら公園011.jpg

 

見張りのマストもあって、登れるようになっている。本格的な海賊船だ。 

 下鎌田さくら公園010.jpg

 

 

海賊船の前には海の生き物

海賊船を横目で見ながら、クジラのクランク遊具に乗れる 

下鎌田さくら公園007.jpg 

 

 シャチも居る

下鎌田さくら公園008.jpg 

 

 

 海賊船のとなりはターザンロープがある。

リニューアルされてスチール製の骨組みのものになっている 

下鎌田さくら公園012.jpg 

 

 

 砂場

割と小さいが、しっかりとした江戸川スタイルの砂場だ。 

下鎌田さくら公園005.jpg

 

 

公園にはスツールもある。

なにか防災に対応しているのだろうか 

 下鎌田さくら公園002.jpg

 

トイレも立派なものがある

 下鎌田さくら公園004.jpg 

 

広場も十分に広い 

下鎌田さくら公園003.jpg 

 

 

 

 

下鎌田さくら公園(東京都江戸川区東瑞江2丁目61)

区立公園;面積1,670㎡

今井自動交通公園から篠崎街道を旧江戸側の蒸留のほうへ進んでいき、少し北側に入ったところにある公園。周囲は寺が並び、道が複雑に走る少し昔の雰囲気が残る一帯。江戸川区には「さくら」と名の付く公園がたくさんあるが、この公園もそのひとつ。きっと冬ですっかり葉が散ったこれらの木の一部は桜の木なのだろう。

 下鎌田さくら公園00.jpg

 

遊具は船をかたどったものが二つ。船が行き来する旧江戸川の近くだからなのだろうか、船がテーマで統一されているようだ。大きな船のほうは鉄や古タイヤで作られた、けっこう古い時代のものでさびがかなり浮いている。しかしながらその古い時代に、このような小規模な公園で、ここまで気合の入った遊具を設置するというのは江戸川区が児童公園作りに昔から積極的だったことである。先人たちに敬意を表しつつ、子供たちを車から降ろし、近くにあったコインパーキング(1時間200円)に車を停めた。

下鎌田さくら公園01.jpg

 船の甲板はけっこう広く、舵も付いている。浮いたさびがかえって船の上に居るようなリアリティを感じさせる。マストや船内に入るはしごトンネルなどなど子供たちを楽しませる工夫は充分だ。

下鎌田さくら公園02.jpg

 反対側には直線のローラー滑り台が付いている。雨上がりでぬれていたが、古い割には良く滑ることができた。

下鎌田さくら公園03.jpg

 もうひとつの小さな船は砂場を囲んだもの。割とあたらしめの遊具で、砂場で遊びながら船に乗った気分を楽しめる。子供は狭いところに入るのが好きだから、これはなかなか楽しいかもしれない。

下鎌田さくら公園04.jpg

 船の横には人気のターザンロープ。滑車のカバーが金属の、これもけっこう古めのものだ。何重にも結ばれてしまったロープに時代を感じる。しかしながら乗り場もしっかりしていて充分に遊べるものだ。

下鎌田さくら公園05.jpg

 

最後に出入り口。こんなところにまで波止場の雰囲気。江戸川区よ、なかなかやるなっていう感じだった。

 下鎌田さくら公園06.jpg

 

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。