SSブログ

浅虫水族館 [青森県]

本州最北端の水族館「浅虫水族館」に行ってきました。今年で30周年を迎える浅虫水族館は青森市の東側、浅虫温泉にある県営の水族館だ。青森以外から行くには青森道の青森東ICから出ると近い。

料金は公営だけあって大人1,000円、小学生500円、幼児はただというリーズナブルさ。冬のあいだはさらに「降雪割引」なるものもある。前日の降雪量によって最大5割引まである。さすが北の水族館だ。

 浅虫水族館01.jpg

入場して最初に見たのはイルカショー。最終 16時からのショーに間に合った。以前来た10年前にはいなかったキャラクター「ここるちゃん」のテーマソングが耳に焼き付いた。ショーはシンプルかつダイナミックで十分楽しめた。ビニールシートを借りて最前列で水をかぶればなお楽しめる。

 浅虫水族館02.jpg

 水族館の展示に入る。まずは名物の水中トンネルをくぐって館内に入ってゆく。なかなかの演出だ。

浅虫水族館03.jpg

青森名物のホタテ養殖もしっかりと再現。

浅虫水族館04.jpg

 広々としたタッチプールは名産の帆立貝がたくさん。水族館の規模としては大きくはないものの十分に堪能できた。

浅虫水族館05.jpg

 そして更に・・・・

9月の土曜日は「夜の水族館」が開催。いつもより遅く20時まで開館されるだけでなく、証明を減らして夜中の魚たちの生態を観察できる。

浅虫水族館06.jpg

 海ほたるの発光も観察できなかなか充実した水族館だ。

浅虫水族館07.jpg

 

 

浅虫水族館(青森県青森市浅虫字馬場山1-25)

その他;面積不明


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駅前第二児童公園宇都宮動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。