SSブログ

北埠頭緑地(キラキラ公園) [北海道]

北海道シリーズ、恵庭市に続いては苫小牧市。今回の第一弾はあたらしく出来た名所となっている公園「キラキラ公園」だ。キラキラ公園は苫小牧西港の北埠頭にできた新しい公園で、お祭り会場にもなっている気合が入った公園だ。アクセスは国道36号線がJRの線路をまたいだすぐに港側の路地に入る。少し東側に行くと公園の駐車場がある。無料の駐車場はにしと東にあるが、便利なのは東側にある駐車場。

公園のは細長い長方形をしていて、西側には広場、東側にはじゃぶじゃぶ池や遊具が並んでいる。行った日には港まつりが近いので、木で出来た帆船のステージが置かれていた。

苫小牧キラキラ01.jpg

この公園の中心にあるのは流れとじゃぶじゃぶ池。結構本格的なもので短い北海道の夏を楽しむ子ども達で溢れていた。中には小さな子ども達だけではなく女子中学生までが水遊びに興じていた。

苫小牧キラキラ02.jpg

苫小牧キラキラ03.jpg

遊具は船を模した大きな複合遊具が一つ。大型客船をイメージしたであろうデザインで、平屋の建物くらいの大きさの遊具の中にアスレチックや滑り台が仕込まれている。

苫小牧キラキラ04.jpg

 アスレチックはネットを使ったアスレチックで中をくぐって遊べるようになっている。

苫小牧キラキラ05.jpg 苫小牧キラキラ06.jpg

 滑り台はトンネルタイプと、低いストレートのタイプ。

苫小牧キラキラ07.jpg

そして、どこの公園にいいっても人気のターザンロープ。海側から陸側に向けて滑るようになっている。これまた大人気でひっきりなしに子ども達が滑っていた。

苫小牧キラキラ08.jpg 

気合が入っている公園ということだけではなく、港という立地もなかなか良くて、出入りする船や飛び交うかもめを見ながら遊ぶのもなかなかいい感じだ。 

 

キラキラ公園(北海道苫小牧市入船町3丁目1

市立公園;面積不明


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひかり公園日の出公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。