SSブログ

夏の雲公園 [東京都練馬区]

光が丘団地の中心的な公園。南北に走るプロムナードとそこから東へテニスコートなどが並ぶスポーツ公園、西へ広い芝生公園が広がっている。かなり大きな公園だ。団地といえばけっこう寂れてさみしい感じがするが、ここは比較的若い世代の人達が歩いていて、人通りも多い。まだまだ老齢化は進んでいないのだろうか。

夏の雲公園04.jpg

プロムナードの北側から進む。まず地面には謎の円が描かれている。噴水かと思ったがそういうわけでもない。所々にある球体のでっぱりが気になる。

夏の雲公園05.jpg

 近づいてみたらなんとこの球体は太陽系の惑星を表している。かなり正確に周回軌道を描いているらしく、ずいぶん遠くに冥王星やら海王星があった。

夏の雲公園06.jpg 夏の雲公園07.jpg

そこから脱線してスポーツゾーンに進む。・・・・といっても特筆するものはなし。普通にテニスコートなんかがあるだけだ。

夏の雲公園03.jpg 夏の雲公園02.jpg

夏の雲公園01.jpg

 またプロムナードに戻ってさらに南下。

・・・・と思ったら、道が左右で様子が違う。左が遊歩道、右側がなんと児童公園になっている。遊具がちょっとだけ見えて期待値が一気に上がってきた。

夏の雲公園08.jpg

 ・・・・でも、最初に見えていたのはウンテイを中心とした健康遊具。あまり期待しちゃいけないと思いつつ、まだまだこの先を期待してしまう。天下の光が丘団地はこんなものではない。これで終わるわけはない・・・・そう言い聞かせながらさらに南へ進む。

夏の雲公園09.jpg

これはアスレチック要素の大きな遊具。一番高いところは背の高いやぐらになっている。・・・・でもまだまだこれでは健康遊具の延長。まだまだこんなものでは済むまい。 でもこれはこれでなかなかの遊具だ

 

夏の雲公園10.jpg

しかしブランコは消えている。

 夏の雲公園11.jpg

 ・・・ついに平成の人気遊具。これでこそきた甲斐がある。ターザンロープを発見。ごく普通のタイプではあるがターザンロープはターザンロープ。嬉しくなっておもわず足がそちらに向く。しかしながら遊んでいる子供が絶えず近づけない。

夏の雲公園12.jpg

 そしてその南側には何やらスタンダードな遊具たちが・・・・

夏の雲公園13.jpg

 一番ユニークなのは砂場。これはくまなのかかえるなのか・・・それにしてもカバーがない

夏の雲公園14.jpg

 

夏の雲公園15.jpg 夏の雲公園16.jpg

夏の雲公園17.jpg 夏の雲公園18.jpg

 そしてまだまだ南へ進む

これまた平成の人気遊具。じゃぶじゃぶ池(噴水タイプ)かなり大きなもので楽しそう。夏の休日にはさぞかしたくさんの子供たちがびじょびじょになって遊ぶのだろう。 

 

夏の雲公園19.jpg

 さらに南には何やら砦みたいな遊具。丸太を地面に立てたモノの集合体。迷路として使うのか、それとも上を歩くのか・・・想像力が働く遊具だ。

夏の雲公園20.jpg夏の雲公園21.jpg

まだまだ続く

その南側には一段低い場所にあるグランド。最初はプールかと思ったがグラウンド。

夏の雲公園22.jpg

 

その西側には緑色の芝生の広場が広がっている。そこではお年寄りたちがパークゴルフのようなことをやっていた。

夏の雲公園23.jpg

とにかくお腹いっぱいになる公園だ。さすが光ヶ丘である。

 

夏の風公園(東京都練馬区光が丘3丁目4-1)

区立公園;面積不明

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たかはら公園緑風公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。