SSブログ

かすみがうら市水族館(歩崎森林公園) [茨城県]

日本第二の大きさを誇る湖、霞ヶ浦のほとりにある小さな水族館。アクセスは常盤自動車道・土浦北ICから東に40分ほど走り霞ヶ浦大橋を渡る手前で南側に少しいったところにある。一応、歩崎森林公園の一角にあるという位置づけ。歩崎森林公園は、この水族館の他にフィールドアスレチックなんかもあって、総合的に遊べるようになっている。水族館の周りも湖畔まで綺麗な芝生に囲まれていてものすごく気持ちいい。その綺麗な芝生の中に三角帽子みたいな屋根の小さな水族館が佇んでいる。

 かすみがうら01.jpg

館内に入るには、大人310円、子供150円。水族館としてはまぁまぁリーズナブル。駐車場がタダなので総合的にはかなり安い。館内は当然ながら大きな水槽なんぞあるわけでもなく、小さな水槽が並んでいるこじんまりした展示だ。しかしながら霞ヶ浦に住む魚を中心に地道で工夫された展示がされている。いろんな色のアメリカザリガニや、1匹しかいないチンアナゴ、タツノオトシゴの赤ちゃんなど、見入ってみれば味のある展示が多い。こういうときにこそ普通の大きな水族館では見過ごしてしまうような魚に注目してみるのもよい。

かすみがうら02.jpg かすみがうら04.jpg 

かすみがうら06.jpg かすみがうら07.jpg

かすみがうら08.jpg かすみがうら09.jpg

かすみがうら03.jpg  かすみがうら05.jpg

水族館の前には芝生の他に鯉が泳ぐ池と水遊び馬がある。水遊び馬は普通のじゃぶじゃぶイケではなく、水車とか水門があって靴でも水の流れを調整して遊べるようになっている。中学生くらいになっても十分遊べる仕掛けだ。しかもなんとなく勉強になる。さらに横には虹が出る蛇口なんかもあって、ここだけでも十分に楽しい。

かすみがうら10.jpg

 かすみがうら11.jpg

なかなか楽しい上、霞ヶ浦も満喫できてなかなかいい水族館だった。今度来た時にはフィールドアスレチックにも挑戦させよう。

 かすみがうら12.jpg

かすみがうら市水族館(茨城県かすみがうら市坂910-1)

その他;面積不明(かなり広い)


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。