SSブログ

長崎公園 [東京都豊島区]

西武池袋線・東長崎駅の東側にある中規模の公園。なんでも学習院大学の職員宿舎があった場所の跡地を利用した比較的新しい、平成になってからできた公園だ。

 長崎公園01.jpg

まず目に入るのは、じゃぶじゃぶ池。岩出できた築山の上から流れ出る水がしたの方に流れていくタイプで、水は流れてはいなかったが、けっこう本格的なものだ。

 長崎公園02.jpg

そして高台になった広場を超えると、しっかりと作で囲まれた芝生ゾーン。作が結構高級的でしっかりしたものなのが気になる。恒久的にここには人間はいれないつもりなのか?

長崎公園03.jpg

 そこから細い道路をまたいだ場所には遊具ゾーンがある。こちらのゾーンは木が少なく、明るい場所だ。そこに複合遊具やブランコ、砂場などが並んでいる。

長崎公園04.jpg

 砂場の奥の方には滑り台がある。千川親水公園にあったものと同じデザインのものだ。

長崎公園05.jpg 長崎公園06.jpg

 さすが水遊びにこだわる豊島区である。こちらのゾーンにもじゃぶじゃぶ池がある。しかしながらこちらは水を供給する井戸がかれてしまったため、使用中止・・・・・。

長崎公園07.jpg

長崎公園08.jpg

長崎公園(東京都豊島区長崎3丁目25-15)

区立公園;面積4,608㎡


タグ:遊水公園
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長崎四丁目児童遊園千早緑地公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。