SSブログ

足立富士見公園 [東京都足立区]

日暮里・舎人ライナー西新井大師西駅のすぐ東側にある公園。野球場と遊具広場がある。周囲にはまっすぐ伸びた高い気があって、いかにも公演といった雰囲気になっている。

足立富士見公園01.jpg

 ここの遊具はユニークで楽しそうなものばかりだ。

まずは小高い築山の上から下るローラー滑り台。結構長めのもので何段か波打っている。曲がらずに真っ直ぐなタイプでよく小学生男子がたちのりしたりして遊ぶやつだ。そのせいか滑り台の上にはしつこい位に「正しい乗り方」の説明がされている。でも、きっとこれをちゃんと守る子供はいないだろう。道具まで持ってくる野球禁止の看板なら効果がある間もしれないが、出来心で出来てしまう立ち乗りを子供に禁ずるのはきっと無理なのである。さらに言うと、そういうのをちゃんと守る子供にはもう「子どもの心」はないのかもしれない。

足立富士見公園02.jpg

そして丘の上のターザンロープ。この遊具は小学生に人気で、風を切る感覚とスリルが重要。こうやって丘の上に作ることで視点的な高さを稼ぎ、スリルを増幅している。なかなか秀逸なアイデアだ。・・・・ちょっと試してみたくなったが大人気ないのでやめた。きっと実際にやってみたら空を飛んでいる感覚になるのだろう。

足立富士見公園03.jpg

 砂場と・・・奥に見えるのはブランコ。ブランコはサボテン型で、ここのはインディアンの姿をしている。砂場の周囲に生えているきのこも楽しいが・・・よく考えたら統一性もへったくれもない。

足立富士見公園06.jpg

きのこと対になっているだろうものが、この木を模した滑り台。どうやって登るのだろうかと思って裏側に回ったら木の幹が空洞になっていてそこから登るようになっている。結構なアイディアだが、デブは登れない。お子様の肥満に注意・・・である。

足立富士見公園04.jpg

足立富士見公園05.jpg

足立富士見公園(東京都足立区西新井7丁目17-1)

区立公園;面積7,313㎡


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中郷公園久我山公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。