SSブログ

二子玉川公園 [東京都世田谷区]

4月14日に華々しくオープンした二子玉川公園に行ってきた。この周辺にはあまり大きな公園・・・どころか子供が遊ぶような公園がほとんどなくさみしい限りであったが、ついに大型の公園がオープンした。世田谷区としても都立公園だよりでほとんどなかった大型の公園で今回は気合が入ったつくりになった公園になっている。1時間300円という若干高い有料駐車場に車を停め、早速遊具がるゾーンに向かった。公園全体が高台になっているが、遊具の遊び場は低いところにあって、ちょうど隣にあるビジターセンターの屋上からは見下ろすことができる。全体的に見て幼児向けの遊具で構成されている。

二子玉川01.jpg 

遊具を一つ一つ見てみる。まずはみどりの築山。世田谷区は昔からこの山を芝生で覆うようにしてきたが、やっと無駄だということがわかったらしい。芝生を張ったところで子供の昇り降りであっという間に禿げてしまうからだ。父が出るのが嫌ならばこうやって人工芝で覆うしかないだろう。・・・・正直土で良い気はするが・・・・芝生を貼るよりはマシだろう。

二子玉川02.jpg 

そして注目は水遊び馬。そんなに大きくはないが流れと池がある。

二子玉川03.jpg

注目はその給水方式。通常なら大きな無粋なポンプがあって常時給水されているのが通常だが、ここの場合は水道と同じように使うたびに蛇口を開くようになっている。押すとジャーっと水が一定量流れる。無駄にエネルギーや水を使わないので非常に良い。手押しポンプを使うものはあったが、水道タイプは初めて見た。

二子玉川04.jpg

そして砂場も面白い。砂場が上下二段になっていて上段の砂場は椅子に座ってテーブルのような感じで砂遊びができるようになっている。遊んだらどんな感じになるのか・・・ユニークな発想だ。

二子玉川05.jpg

そのほか遊具は複合遊具、クライミングウォールといろいろあるが、いずれも小さい。全体もフェンスで囲ってあって幼児向けの遊具コーナーといった感じだ。

二子玉川06.jpg

ほかのゾーンもぐるっと回ってみた。夕方だったので既に日本庭園「帰真園(きしんえん)」は入れなかったが、入口に「小学生のみでは入れません」と貼ってあった。言わんとしていることはわかるが、ちょっと了見が狭い印象。

二子玉川07.jpg

そして富士見台。小高い山になっているがここもまだ立ち入り禁止。

二子玉川08.jpg

南側にはまだまだ造成中の残り半分の公園が見える。まだまだ未完成感満載の二子玉川公園であった。

二子玉川09.jpg

二子玉川公園(東京都世田谷区玉川一丁目16番1号)

区立公園;面積36,501㎡

娘と二人で自転車で立ち寄ったら、南側もオープンしていました。

まずは広いグラウンドができていました。結構オープンな広場で、自由に遊べます。

二子玉川004.jpg

さらに行くと新しい遊具。地形を利用したコンクリート製の幅広滑り台とアスレチック遊具が設置されていました。いまどき珍しい新品のコンクリート滑り台はものすごい人気で沢山の子供が楽しそうに滑っていました。

二子玉川001.jpg

アスレチック遊具はシンプルなもの。

二子玉川003.jpg 

二子玉川002.jpg

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

yuriccyo

こんにちわ。
はじめまして。
先日孫と二子玉川公園に行ってきました。
写真も多く、詳しく説明されていてとても参考になりました。
他の公園も読ませて戴きますね(^^♪

by yuriccyo (2014-12-21 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有明テニスの森公園枝川三丁目公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。