SSブログ

大横川親水公園 [東京都墨田区]

東京スカイツリーのすぐ西側にある親水公園。大横川を埋め立ててその上に作った全長1.8キロメートルの公園だ。

浅草通りの歩道をスカイツリーに向かって歩いていくと、右手に道よりも低い場所に人が集まっているのが見える。見上げると空にはスカイツリーの姿が見える。

 大横川01.jpg

人が集まっているところまで降りてゆくと、目の前には水が流れている池がある。その向こうに船の舳先のような形の建物がある。船の形になったところの向こうはなんの変哲もない四角い建物なのだが、何やら子供たちが屋上まで登ってゆく。ガラガラガラ・・・滑り台だ。

大横川02.jpg

早速、滑り台が降り立つところまで行ってみると、確かにローラー滑り台だ。屋上から楽しそうに子供たちが滑り降りてゆく。高さといい長さといい申し分のないスケールのローラー滑り台だ。

大横川03.jpg

ふと振り返ると、後ろには小さな滑り台と、スプリング遊具があった。小さな子供にとってここはワンダーランドである。

大横川04.jpg

ついでに道路のしたをくぐって反対側に渡ると花壇とそして綺麗な芝生がある。今はちょっと寒いが春や秋ならば気持ちよさそうな感じである。

大横川99.jpg

 

ここから続編

もう一度・・・今度はこの間行かなかった区間をすべて一気に歩くことにした。

 

まずは前回あまり見えなかったつりゾーン。午前8時から開いている釣堀。えさや道具は自分で持ってくる方式なので釣りをしているのは常連ばかり。それでもかなり大きなつりぼりだ。

 大横川001.jpg

次に端を越えると現れるのが、昔なつかしい雰囲気のコンクリート遊具。その上は見晴台になっている。すべり台があるかと回り込んでみたが無かった。ただ、ここから先を予感させる遊具である。

 大横川002.jpg

予感どおり、その先は子供たちが遊べるゾーンになっている。ポンプでくみ上げたきれいな水が流れる遊水ソーンでたくさんの子供たちが遊んでいた。

大横川003.jpg 

 さらに進んでいくと遊具が見えてきた。結構たくさんの遊具があるようだ。

大横川004.jpg 

 まず見えるのが滑り面が20メートルくらいあるⅤ字型のローラーすべり台。黒い面がちょっと熱そうだったが、迫力がある長さだ。

大横川005.jpg 

 さらにその先には複合遊具。ステンレス製のすべり台がまぶしく光っていた。複合遊具自体はそんなに大きくないが裏側にはタイヤブランコが付いていた。

大横川006.jpg 

大横川007.jpg 

その傍らにはクランク遊具と小さなスプリング遊具が並んでいる。幼児にとってはかなり楽しそうな一帯だ。

大横川008.jpg 

 

そこから先に行くと広い広場がある。いろいろ使えそうな広さだ。

大横川009.jpg 

さらにその先は変化を見せる。今度は岩場の流れだ。遊ぶには厳しいが涼しげな景色になっている。

大横川010.jpg 

 

 公園はいくつもの端の下をくぐり抜けてゆく。流れも形を変えて続いてゆく。くみ上げた水なのでヘドロ臭はあまり無い。

大横川011.jpg 

 大横川012.jpg

 さらに橋を越えて進んでいく

大横川013.jpg 

 今度は噴水のある都会的なゾーンになる。

大横川014.jpg 

 ちょうど保育園の子供たちが行列を作って歩いていた。ここまで長いとちょっとした遠足みたいだ。

大横川015.jpg 

 公園の横にはところどころ隣接した児童遊園があって、遊べるようになっている。

大横川016.jpg 

 さらにきれいな噴水もある。

大横川017.jpg 

 さらに南下するとアートな感じになってくる。

大横川018.jpg 

 大横川019.jpg

 南に進むとテニスコートもある。

大横川021.jpg 

最後は広場で終了

大横川022.jpg 

 

なかなかきれいで楽しい親水公園でした 

 

大横川親水公園 (東京都墨田区吾妻橋3丁目~緑4丁目)

区立公園:面積63,973㎡


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 1

akanenosora

ご訪問ありがとうございました。
スカイツリーがすっきりと見える所なのですね。
by akanenosora (2013-01-29 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中江西公園町屋七丁目公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。