SSブログ

三菱みなとみらい技術館 [横浜市]

ランドマークタワーから道路を渡った北側にある三菱重工のPR館。

ビルのしたのフロアを利用した1階、2階が技術館として利用されている。

三菱01.jpg

エントランスは吹き抜けになっていて1階に入場する。料金は大人300円、小学生は100円で入場券とカードをもらう。入場券もあとで使うので大切に持ってはいる。

三菱06.jpg

「科学館」ではなく「技術館」というだけあって基礎科学がターゲットではなくあくまでも実用化された、もしくはされつつある製品技術がメイン。最初の展示もロボット、ワカマルと三菱ジェット。1階は新交通システムや飛行機、宇宙がテーマ。展示物の他にゲームやシミュレーターもあって楽しめる。旅客機の目視点検やネジはずしをゲームにしているところがいかにも「技術館」

 三菱02.jpg三菱03.jpg

 二階はエコ、そして過去の製品(ゼロ戦や戦艦武蔵、SL、アルゼンチン丸・・・・そして原子力発電所など)がある。ここでもらったカードを使用してゲームの結果をポイントとして変える。カードはずっと使えてポイントを貯められるようだが、近日展示の変更に合わせてポイントカードが変わるらしい。

三菱04.jpg

そして二回の奥はトライアルスクエア。ヘリコプターの操縦体験や3DCADによる設計なんかを体験できる。ここの利用は当日予約制で。カウンターで予約を取る。この時に入場券が必要なのだ。息子は3D CADにチャレンジして潜水艇を作っていたがめちゃくちゃな結果で5位・・・・技術者には向かないかも・・・・・ 

三菱05.jpg

ランドマークタワー近くにありながら、格安でこれだけ面白いのはかなりお得なアミューズメントだ。建物が地味だから気がつきにくいが、ランドマーク周辺に行った時にはぜひお立ち寄りを

三菱みなとみらい技術館(神奈川県横浜市中区みなとみらい3丁目3-1)

その他:面積不明


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 3

二児の母

こんにちは。公園名をググったらこちらのblogにたどり着きました。
素晴らしいの一言です!!
こんなにたくさんの公園を網羅したサイトは他に無いと思います。お子さんたちは幸せですね。
図々しいお願いがあるのですが、公園名の後ろに☆や点数で評価があると行きたい公園を更に探しやすくなるので助かります(^o^)
これからも更新楽しみにしています!
by 二児の母 (2013-01-20 11:40) 

☆KEY

先週、行ってきました。
入場料は改定されていて、
大人500円、子供200円に。
興味なければ、すぐ見終わってしまいそうです。

by ☆KEY (2014-02-08 22:03) 

☆KEY

GW中にまた行ってきました。
これで3回目。
中の展示は変わっていて、
息子のお気に入りだったものが2つ無くなってました。
by ☆KEY (2019-05-14 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。