SSブログ

谷茶公園 [沖縄県]

今回はちょっと沖縄を旅してきました。旅の目的は沖縄海洋博公園の美ら海水族館。水族館に向かう途中にあった公園に寄ってみました。

読みは「たんちゃ」、場所は本部町から渡久地港を渡る本部大橋のふもと。橋をまたぐようにグラウンドと公園の芝生が見える。渡久地港は漁船やプレジャーボートが係留しているだけでなく、水納島への渡し舟も出ている川の河口を利用した小さな港。岸壁からすぐのところに公園はある。まずは15台ほど停れる駐車場(もちろんタダ)に車を停める。公園の入り口には両脇に大きなシーサー。この時点ですっかり沖縄って感じでうれしい。

谷茶01.jpg

入口のすぐ先には「入口広場」、ここもまた沖縄らしい植生。その先には真冬だというのに綺麗な芝生が青々と広がっている。芝生の端っこの方にはバスケットコートもあって、けっこう現代的な公園だ。区画を整理している途中みたいで工事用のフェンスが張り巡らされていたが、公園はこの入口広場や芝生広場のある部分と遊具がある広場、そして橋に架かる道路の反対側にある多目的広場(思いっきり野球場)に分かれている。グラウンドを見てもしょうがないので公園の入り口に戻り道路に出て遊具公園の方に向かった。

谷茶02.jpg 谷茶03.jpg

 公園を分断している橋の壁にはなんだか沖縄っぽいような、幼児のらくがきっぽいような絵が書いてある。浜風にさらされてすっかりペンキがハゲてきているのですら沖縄っぽく見えてしまうのは思い込み過ぎだろうか。

沖縄に来たんだぁと感慨深げに遊具広場に向かう。

谷茶13.jpg

遊具はいたって普通というか、比較的今風のものが並んでいる。本部町に大きな公園はここと八重岳桜の森公演しかないから町としても気合が入ったのだろう。遠くから見ただけでその気合を感じる構成だ。・・・・でも東屋が・・・・実に沖縄の公園で大感激。

谷茶04.jpg

 まずは大きいものから目がいってしまったので・・・。この青い大型複合遊具は比較的新しいタイプのもの。滑り台が何個もついた上に端から端までつながっている、鬼ごっこなど遊びの応用が効きそうな遊具。非常に楽しそうなのだが、港のすぐそばで潮風にさらされているせいかプラスチックの塗装までハゲてきてしまっている。いたずらされた感じはないので確実に犯人は厳しい風雨だろう。

谷茶05.jpg

それよりも気がついたのは円形のウンテイのところのタイヤブランコ・・・・・と思ったら単にタイヤをロープにくくりつけているだけ。確かに楽しそうだが、明らかに手作りであとからくくりつけたもの。東京ならば即、役所から人が来て撤去されそうなものだが、ここはおおらかなのか・・・だいぶん前からありそうな感じだが、撤去しようとした試みさえ感じない。・・・・まぁ楽しそうだから許そう。

谷茶06.jpg 谷茶07.jpg

遊具を見てみたら、上の方から視線。・・・・見上げれば、複合遊具からつながるネットツリーの上に人影が・・・・、近所の子供だろうか朝っぱらからツリーの頂きに陣取っている。やはり沖縄の子供もツリーの上は楽しいらしい。・・・・それとネットツリーと先ほどの複合遊具ってよく見たらネットの吊り橋でつながっている。こういう接続はめったに見ないが、つながっているだけで遊びは広がる。「地面についちゃダメ」なんていうルールで追いかけっこしたら楽しそうだ。

谷茶08.jpg

ネットツリーの全貌。結構裾野が広いタイプ。こっちはナイロンの綱だから潮風に強いのか。補修されたあともないが、やばそうな感じもない。相変わらず先程の子供はツリーの頂上の主のように居座っている。・・・・しかも静かに佇んでいる。

 谷茶09.jpg

その他の遊具。まずは子供たちに大人気のターザンロープ・・・って思ったら既にロープはない。考えてみれば鉄でできたワイヤーは潮風に猛烈に弱い。きっとサビサビになってしまったのだろう。

谷茶10.jpg

そして、もう一つはブランコ。支柱もそうだが、なにより座席をゴム対応にしているのがデザイン的にはハイセンス。おしゃれな遊具をぜひ本部町に!!・・・といった気合なのか。なかなか新しくて揃っている。 

谷茶11.jpg

遊具広場では若干潮風に負けているとは言え、気合の入った現代風の遊具たちが並んでいたが、すぐ横にはこんな沖縄っぽい場所が・・・・公園の案内には「拝所」とあった。下からこの地で祀られていたのだろうか、緑に茂ったきの中の鳥居がなんとも神々しい。

 谷茶12.jpg

谷茶公園(沖縄県国頭郡本部町字谷茶446-2)

町立公園;面積1.7h


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

JasonPeese

We are selling gmails in bulk. All of the mail accounts we sell are created by hand and we change IP for each account, so they are more safely to use.
We are also selling Google Voice,Edu mail,Hotmail,Outlook,Yahoo,Twitter,Others Email Account and Customize gmail/email and all email related work​...

Click here for Order GMAIL : http://sellaccs.net


New Gmail Accounts are also Available.Interested are PM me.Minimum Order 10 Accounts.Interested are pm me.

Contact:
Email: congmmo @gmail.com
Telegram and SKYPE : congmmo
Thank You!


See more: selling gmail accounts, gmails, sell gmail bulk accounts, selling, bulk selling, bulk sell, created gmail, created account gmail, gmail bulk data,
selling data, gmail created account, gmail created accounts, created gmail account, gmail account data entry, 100 accounts, data entry bulk, sell created gmail accounts,
sell selling, selling selling, selling gmails
by JasonPeese (2020-03-05 06:10) 

JosueDauri

Bán TWITTER CỔ REG 2009>2015 - Instagram accounts
Visit
https://accs.vn
by JosueDauri (2021-07-15 12:50) 

StevenPef

Cung cấp Accounts Gmail cổ 2009>2014 - Tài khoản Gmail New Chất lượng tốt : https://MuaGmail.com

Click

https://MuaGmail.com

Regards

Tags:
mua accounts Gmail cổ
mua bán email Gmail
bán Tài khoản Gmail
đăng ký accounts Gmail
by StevenPef (2021-11-09 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらやしき公園沖縄こどもの国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。