SSブログ

なんど児童遊園 [東京都新宿区]

都営地下鉄・大江戸線の牛込神楽坂駅の南側にある小さな公園。以前訪問したときも雨が風っていたが、今回も雨。

なんど児童遊園001.jpg 

 狭い園内には遊具がぎっしりと並んでいる。いかにも新宿区的な公園だ。

なんど児童遊園002.jpg 

 まずは世田谷区の次に多い「地球儀」

メーカーの名称はジャングルグローブ。人気のある遊具ではあるが、整備状況が悪いと回転が悪い。 

なんど児童遊園003.jpg 

 砂場は円形で屋根付きフェンス付き

なんど児童遊園004.jpg 

 すべり台はスタンダードタイプ

なんど児童遊園005.jpg

 ブランコ

なんど児童遊園007.jpg 

 シーソー

 なんど児童遊園006.jpg 

 

なんど児童遊園(東京都新宿区納戸町19)

区立公園:面積653㎡ 

中町公園から西側にまっすぐ進んだところ。大久保通りから2つ南側の通りにある児童遊園。この周辺は何町何丁目といった区割りではなく、やたら細かい町が中町、北町、南町、袋町、細江町、納戸町・・・と並んでいる。まだ旧町名が残っているのだろうか。そう言う意味では貴重な町だ。

公園はパッと見、遊具が人揃え揃った感じだ。新宿区の児童遊園はあまり公園に比べてプアな感じがない公園が多い。ここも広さトピ位、遊具といいとなりの中町公園と大きな差は感じない。

なんど児童遊園01.jpg

 遊具はいたってスタンダード。滑り台、ブランコ、砂場・・・・特徴といえばシーソーが置かれているくらいか・・・どれも状態は良く、清潔な感じになっている。

なんど児童遊園02.jpg

 やっぱり目がいってしまうのは地球儀。これもごくごく普通のジャングルグローブ。そういやここの公演は遊具のしたにマットが敷かれている。比較的新しい遊具なのか。それとも安全のために新しく敷かれたのか。遊具そのもののデザインは古いが、新しいものっぽいので、もしかしたらここの遊具は新しいのかもしれない。

なんど児童遊園03.jpg

なんど児童遊園(東京都新宿区納戸町19)

区立公園:面積653㎡


タグ:地球儀
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。