SSブログ

五分一児童遊園 [東京都江戸川区]

東小松川公園から西方向にある大きな通りを進んでいって、ちょっと路地に入ると、日本風の塀や寺が並ぶ味のある一角に入る。そこにあるのが五分一児童遊園だ。この「ごぶいち」という奇妙な名前はこの周辺の旧地名で、租税や通行料の割合とかを表す言葉らしい。

五分一01.jpg

公園遊具と言えば、カラフルで派手な色合いが多いが、ここの場合は周囲の雰囲気に合わせるようなカラーリングの遊具でそろっている。トイレまで蔵のようなデザインになっている。

五分一02.jpg

遊具も味のある色あせ具合の木でできた滑り台、ブランコも支柱が木でできている。まるで一句詠みたい気分にさせる公園である。こういうのは悪くない。

五分一03.jpg 

ちなみに児童公園としても小さな子供向けにターゲットを絞った構成で必要なものをそろえている。小さな弧であれば充分に満足できる公園でなおかつ周囲の雰囲気に合わせるというなかなか粋な公園なのである。

五分一04.jpg 

五分一児童遊園(東京都江戸川区松島1丁目9)

区立公園:面積223㎡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東小松川公園松島二丁目第二公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。