SSブログ

春日公園 [北海道]

北海道の玄関口、新千歳空港がある千歳市、千歳市の公園は総合公園から地区公園、近隣公園、街区公園と8つほどに分かれるが、ここは2500㎡くらいの広さとされる街区公園。場所は千歳空港と自衛隊の北側、札幌に向かう国道36号線が支笏湖に向かう国道と別れた辺りにある。

周囲の雰囲気は少し雑な区画、簡易的な舗装の道路などなど、少し昔の北海道の町並みを思い起こさせるような雰囲気だ。公園の横の無駄な幅広道路が近隣の人たちの駐車スペースになっていたので車を停めて寄ってみた。

 春日01.jpg

公園はあまり木々は無く広々としたふいんきの中に、新しい遊具たちが並んでいる。無駄に広い道路の反対側は交通量が多い道路なのでけっこうにぎやかだ。

遊具の中心は「かすが丸」と書かれた船型の複合遊具。海の無い千歳市で何故船なのかはわからないが、かなり立派な遊具である。白を貴重としたデザインが印象的だ。一番色を付けやすいプラスチック製の滑り台だけが黄色や赤なのがちょっと不思議。

春日02.jpg

春日03.jpg 春日04.jpg

 それとターザンロープ。これはいたってスタンダードなデザインのもの。北海道に来てかなりターザンロープを見たが、このごくごく普通なデザインのものはむしろ珍しい。

春日05.jpg

 そのほかユニークなデザインのシーソーや、180度開いた滑り台など、この公園の遊具はユニークなものが多い。見ていて飽きない素晴らしさだ。

春日06.jpg 春日07.jpg

春日08.jpg 春日09.jpg

春日公園(北海道千歳市春日町1丁目8)

市立公園:面積不明


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

コメント失礼致します。
江戸川総合レクリエーション公園(なぎさ園)のことに関しまして調べていたところ、こちらにたどり着きました。
2010年10月3日の記事に記載されている紙芝居のおじいちゃんについてなのですが、今でもいらっしゃるのか、いらっしゃるのは何曜何時くらいなのか・・・などなど詳細がわかれば教えていただきたいのですが・・・
わかる範囲で結構です。
すみませんが、宜しくお願い致します。
by NO NAME (2012-08-17 14:16) 

藁苞屋

それ以来行っていないのでわかりませんが。やっていたのは日曜日の昼過ぎです。繰り返しやっていたので昼の間はずっといました
by 藁苞屋 (2012-08-18 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆたか公園わこう公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。