SSブログ

元渕江公園・足立区生物園 [東京都足立区]

足立区にはけっこう個性的な公園がある。その中のひとつがこの元渕江公園だ。元渕江公園には生物園というミニ動物園+ミニ水族館+ミニ昆虫館+ミニ植物園みたいのがある。少し天気の悪い日曜日に子供を連れて行って来た。

車で行くには環状七号線から国道4号線で北上し、少し行ったところで右折する。駐車場は公園から少しはなれたところに2つあるが、いずれも小さい。今回は公園の巣後となりにあるコインパーキングに駐車した。1時間200円で比較的リーズナブル。

公園の周囲を車で廻ると少し古びた印象はあるが、けっこう大きな温室っぽい建物が見える。公園の中に入ると建物の入り口が見える。けっこうたくさんの自転車が置いてある上に、たくさんの日取った胃が入っていく、なかなかの人気スポットらしい。

002.jpg

入ると大きなホールがあって、左手に水槽、右手にリスのいるケースがある。ホールの周りにはリスが走り回るパイプが張り巡らされており、リスが狭いパイプの中を走る様子を見ることが出来る。う~ん、手作り感満載だが、楽しそうだ。水族館コーナーもいろんな工夫がしてあって、普通では見られない角度から観察することが出来る。 

001.jpg 003.jpg

 外には蝶がたくさん舞う植物園+昆虫館とふれあい動物コーナーがある。息子たちはこれが大好きなので早速行って見る。ふれあいコーナー自体はごくごく普通のものだが、ここでは100円で最中に入ったえさを買うことができ、モルモットを抱っこしながらえさを与えることが出来る。これがまたただ抱っこするよりもモルモットとのコミュニケーションが取れるのか非常に楽しいらしく、えさを追加購入してまでやっていた。ただえさには在庫の限度(午前午後それぞれ)があるので注意。

004.jpg 005.jpg

 あと、面白いコーナーとしてはザリガニつりのコーナーなどもあり、いろいろ楽しめるように工夫されている。また夏の間は蛍の観察もできる。盛りだくさんな感じだ。

息子は蛇の爬虫類、両生類のコーナーで大きなアオダイショウを何回も首に巻いてもらって喜んでいた。

006.jpg

生物園内には売店やお昼ご飯を食べるコーナーもあり、一日中楽しめる。

生物園の外は元渕江公園。大きな公園で当然遊具コーナーもある。大きな蒸気機関車型の遊具がある。足立区は蒸気機関車が好きらしく、タイプは違うとはいえ、蒸気機関車の遊具がたくさんある。ここの機関車は木製のアスレチック遊具風味なもので、ボイラー室の円形の筒の中で子供たちがたくさん遊んでいた。

 007.jpg

他の遊具も、少し古いタイプが中心だがたくさん置いてあって生物円の帰りに寄って、ちょっと遊ぶにはちょうどいい感じだ。ただこれだけで他所から来るほどの充実度ではない。

008.jpg 

 009.jpg 010.jpg

公園には釣り堀池もあるが、こっちは釣竿持参が原則っぽく、子供の入る余地はあまり無しと言った感じだった

011.jpg

012.jpg

地味な施設であるが、足立生物園はかなりお勧め、入場料も駐車場もリースなブルなので東京の北側の人たちは是非行ってみてください 

元渕江公園・足立生物園(東京都足立区保木間2丁目17-1)

区立公園:40,444㎡


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぁぃぅぇぉ

へぇー
















































































































by ぁぃぅぇぉ (2017-07-18 16:49) 

あ


































































































































































































































by あ (2017-07-18 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南椿公園山崎公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。